

PCのメンテも忘れずに

先日、エアコンを掃除した結果、抜群にwエアコンの効きがよくなったのですが、ふと気が付きました。
自分のパソコンの掃除を1年近く放置していたことを思い出しました。
何と言っても土曜日からは「FFXIV」が始まりますので、そんな時間も精神的に取れなくなるのでw、思い立ったら吉日、すぐに始めました。

私のパソコンは自作で仕上げたもので、2年ほど前にケース内の温度上昇を緩和させるため、クーラーマスターのPC
ケースを使用しており、ケース側面以外はメッシュ仕様になっています。メッシュも外殻の大きなメッシュとプラ製の細かなメッシュの二重構成になっています。
ケースを開けて、エアダスターであらかた吹いてみましたが、大した埃も出てこず細かな掃除は次回に持ち越すことにしました。外殻部分の埃はビッシリとこびり付いておりました。


▼ケースの底部電源付近の写真。埃がビッシリです。
IMG_0348.jpg

▼上の写真の上部のメッシュ部分です。汚いですね…
IMG_0349.jpg

※ケース内の写真は撮り忘れでありません。

夏の残暑はまだまだ厳しく、熱はPCにとっては大敵です。FFのようなハイスペックを要求するゲームは、とかくマシンに負荷をかけ熱を発生させるので、危険ですよねwww
皆さんも、マシンがぶっ壊れる前に掃除されては如何でしょうか?

掃除をしてて気が付いたのですが、ごみの付き方から推察すると、全面と床面のファンからフレッシュなエアを吸い込み、天井と背面から熱いエアを排出するフロー構造と理解しました。なんとも恥ずかしい話です。



お花見散歩

今日は花見を兼ねて、小倉城近辺を散歩した。昼ごろから、好天に恵まれなかなかのお花見日和となりました。
桜も満開のようで、ちょうど見頃でした。

IMG_0136.jpg

▼建物が怪獣映画に出てくるCGやセットに見えてしまうw
IMG_0138.jpg

IMG_0141.jpg

IMG_0148.jpg

IMG_0153.jpg

夜桜見物もきっといいはず…

写真を撮りながら思ったんです。誰にってわけじゃないですが、もっと景観にこだわってほしいな。それなりに歴史ある小倉城に高層ビルが映り込むのってどうかなと思ってしまう。

帰宅後はガンダムUC第6巻がアマゾンから届いていたので、鑑賞。素直に面白かった。最終第7巻に向けて、各登場人物の考えや主張が述べられている印象を受けました。第7巻の公開は来春とのこと。1年とか引っ張りすぎじゃないか(@_@;)

theme : 日記
genre : 日記

もう春は間近です。

 散歩してたらもう桜がさいてました。ソメイヨシノではなく、カワヅサクラという種類のようです。複数ある桜のうち咲いていたのは、この一本だけでした。

IMG_0104.jpg

IMG_0110.jpg

IMG_0114.jpg

 最初野鳥が目の高さほどの位置に止まっており、シャッターチャンスと思いいそいそと携帯を取り出したのですが、野鳥に察知され、上の方に逃げてしまいどこにいるのかわからなくなってしまいました・゜・(ノД`)・゜・
 いよいよ春がすぐそこまで来ていますね。

theme : 日記
genre : 日記

帰ってきた男の料理 #3 ミートソース

昨日のランチはミートソースを作ってみました。
まあ、ミートソースなんてスーパー行けば比較的100円程で比較的安価で手に入れられますが、なんか物足りませんよね?私は挽肉の量に大いに不満であります。
ソース自体はインスタントの製品が売ってますで、そんなに手間をかける必要はありません。

■材料(2~3人分)

・ミートソースの素
・挽肉250グラム程
・ペンネ200グラム
・玉ねぎ中程度の大きさ1個
・しめじ1株程度(ホントはマッシュルームがよかった・゚・(ノД`)・゚・)
・とろけるチーズ4枚ほど
・水400CC程
・サラダ油適量
・塩コショウ適量
・粉チーズはお好みで

▼ミートソースの素
025.jpg

▼最近よく登場するペンネ


▼とろけるチーズ、料理用のミックスチーズでもOKです。
028.jpg


■調理工程

①みじん切りにした玉ねぎとほぐしたしめじ、挽肉をサラダ油をひいたフライパンで具材がしんなりするまで塩コショウを振って炒めます。

②具材を炒めたら、ミートソースの素と水400CCを加えて焦げ付かないようにミートソースを作ります。
027.jpg

③ミートソースは正直②で完成なんですが、チーズを入れてさらにコクをプラス。
029.jpg

▼チーズの分だけ色が白っぽくなりました。ソースは完成です。
030.jpg

④茹で上がったペンネの水をしっかりと切って、グルグルとかき混ぜて和えてやります。お皿に盛って、お好みで粉チーズなどを振ったら完成です。

▼完成写真(添え物の緑色野菜があったら、さぞ綺麗だったでしょうwww)
032.jpg

■感想、反省など

とりたててミートソースの素の指定された調理法を基本的に守って作ったので、味としては旨くいきました。
工程③でとろけるチーズを入れましたが、②でやめても十分に美味しいと思います。(味見はしながら調理しているのでwww)腹持ちもなかなかよかったので、よかったらお試し下さいませ。







theme : 料理日記
genre : グルメ

帰ってきた男の料理 #2:マカロニ&チーズ

今日のランチは「マカロニ&チーズ」でした。
アメリカでは代表的な家庭料理のひとつのようです。比較的お手軽に作れますので、よかったらお試しあれ。

「マカロニ&チーズ」といっても、様々なレシピが存在しておりますが、まあ家庭料理なのでザックリ押した感じでやっていきます(´▽`)
ホワイトソースをベースにして、チーズと卵で仕上げていきます。要はカルボナーラ風です、前回と同じ匂いがしますね…(*゚▽゚*)

■材料(二人分)

・マカロニ 200グラム(3分ほどで茹で上がる便利なものも有りますね)
・小麦粉 30グラム
・バターまたはマーガリン 15グラム
・牛乳 400CC
・玉ねぎ 中1個
・ミックスチーズ 70グラム
・卵 1個
・ベーコン 35グラム
・コンソメスープの素 1欠
・塩こしょう 適量 

■作り方(40分工程くらいでいけると思います)

①フライパンでバターを弱火でゆっくり溶かして、小麦粉を馴染ませていきます。
②小麦粉とバターが馴染んでルー状になったら、牛乳全部とコンソメスープを入れて溶かしていきます。
③食べやすい大きさに切った玉ねぎとベーコンをフライパンに入れて、玉ねぎが柔らかくなるまで弱火で火を通します。
④別の鍋にマカロニを茹でて戻します。お好みですが、若干規定時間より眺めに茹でる方がオススメです。
⑤茹で上がる頃合いを見計らって、ホワイトソースにチーズを入れて焦がさないように混ぜ合わせます。
⑥フライパンに水切りをしたマカロニを投入して、卵を入れて再度混ぜ合わせて、馴染んだら塩こしょうで味を整えて完成です。
⑦飾りにたまたまあったブロッコリーを添えてみました。


■完成写真

IMG_0058.jpg

■反省点

珍しく反省する点はなかったです。自画自賛です(´▽`)
完成写真のブロッコリー盛り過ぎですね。次回は違うものに挑戦したいです(笑)

theme : 料理日記
genre : グルメ

プロフィール

ソルブレイド

Author:ソルブレイド
ようこそ、いらっしゃいませ!
本日はご訪問ありがとうございます。
ツッコミ、コメントなどございましたら、お気軽にどうぞ!!
皆様のリアクションを心待ちにしておりますO(≧▽≦)O
ブロとも募集中( `・∀・´)ノヨロシク
( ´ノД`)コッソリと、ツイッター始めました。
アカウント:@y2yuanです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

**Ever dream**
