スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロビーの衣替え

 体調不良のためでプレイできなかったので、ログインボーナス狙いの数秒間、超ショートステイしかしていなかった私め(゚∀゚ )
 久し振りに、ロビーなどを歩き回っていると、ハロウィンの飾りからアークス式典(公式HP参照)の飾りになっておりましたので、すかさずカシャリ。

pso20121122_193506_000.jpg

pso20121122_193538_001.jpg

 アークスシップ内のどこかで式典を行っている体だと思われます。またスクラッチの衣装は式典開催?に合わせた研修生用制服が当たるようになっているみたいです。景品リストで確認したところ、なかなかのデザインだったので是非ゲットしたいですね。
 
スポンサーサイト

theme : ファンタシースターオンライン2
genre : オンラインゲーム

風邪とノートPCが亡くなった日

 風邪を引いたのか、はたまた、焼肉バイキングで食したサムギョップルのお肉が生焼けで当たったのか?は理由は不明でしたが体調不良でダウン気味でした。
 もともと調子悪かったので、合せ技一本てな感じでへばってしまたかもしれません。
 歳は取りたくないものですΣ(゚д゚lll)

 さて、先日自宅で使用しているサブのノートPCが画面が二重写しの状態になって起動しなくなる状態が続いていたので、どうせハードディスクの異常だろうとタカをくくって近所のパソコンショップへ持って行きました。
 ショップで原因確認後、ハードディスクを買って帰ればいいくらいかのイメージでした。

 いざ、ショップの店員さんにノートPCを見せた結果、「あ、これは基盤か液晶ディスプレイですね。」続いて、「店舗では対応できないので、メーカー修理になりそうです。」「見積料金やら修理代やらで5万円くらいかかるかもしれませんね。」
 このノートPCは、6年ほど前にグラフィックボード付きで当時20万円以上した自分にとっては高価なものだったんですが、所詮はノートPC寿命が尽きてしまったのね゚(゚´Д`゚)゚

 修理に5万円かけるくらいなら、新しいものをと思ってお店で物色開始w
 ノートPCとはいえ、オンラインゲームが動くことが条件なので、GPU付きのもの、映画とかブルーレイで観たい派wなので、ブルーレイドライブ搭載していること、SSDとハードディスクの良い点を合わせたハイブリッドハードディスクドライブ(省電力でデータの読み込みが速い)を搭載している機種を探すことに。

 なかなか、条件に合う機種がなかったのですが、いつの間にかノートPCというかパソコン自体大分安くなっていたことにビックリです。
 しばらく自作パソコン思考で動いていたので、完成したPCを買うなどとんとご無沙汰でしたが、いつの間にかメーカーPCも値段はピンキリでしょうが、昔は30万円くらいはしそうな機種が半値程度で売られていました。
 なかには、5万円程度で買えるものも売っています。いつの間にそんな安くなったんだ!?

 ただ、残念ながら自分の要件を満たすものは、なかなか無く、ネットで探すことになりました。

 まあ、普通に使うだけなら最近はネット環境が充実してクラウドなどを利用すれば、PCそのものは単なる端末で安価なマシンでも十分性能を発揮して、マシンパワーを必要としなくなってきているのかもしれませんね。
 しかし、サブPCがなくても困るので、早く入手しなければ、という状況になってしまいました。

theme : 日記
genre : 日記

初めてのファイター職とボツ写真

更新がすっかりご無沙汰になっておりましたヽ(´Д`;)ノ

さて、いくつかの苦難(クエ)の末、ようやく上位職?のファイターに転職することができました。
ファイターを扱ってみての感想ですが、ハンター職に比べて、打撃力が軽い代わりにスピードがある。攻撃モーションに癖があって、敵に当てづらい印象を受けました。

ナックル系の武器は、間合いが超ショートレンジですが、火力のあるスキルがありますが、当てづらいし外した場合のちょっとした硬直は命取りになりそうな気がします。実際のフィールドでもナックル系で遊んでいる人を見かけません。扱いづらいのかもしれません。

ダブルセイバー系の武器はトリッキーな動きで敵を翻弄するのかな?あまり使ってないので、一つ一つのスキルを理解できていません。スト2のベガのようなサイコクラッシャーみたいな技があったり、対空用に使えそうなスキルもあるので、以外に使えるかもしれません。

ツインダガー系もトリッキーな印象です。ダブルセイバー系と同様にジャンプ攻撃時の滞空時間が長いのか実際は不明ですが、長く感じます。エアリアルな感じです。通常攻撃の範囲は小さめですが、スピードはピカイチな感じです。

▼ツインダガーを装着しています。
pso20121111_232229_001.jpg

さて、自キャラが攻撃しているところのSSを撮影するコンテストがあったので、非才ながら撮影してみました。
スキル発動中のシーンに限られており、自キャラ以外が入ってはダメみたいな制約があってともにボツに(゚∀゚ )
ライブ感(゚∀゚ )を出したかったのですが、難しいですね。

▼マールーがいること自体アウトなんですが、マールーが棒立ちになっており残念なショットとなりました。普段でも棒立ちで攻撃したり回復したりしないことはどのキャラでもありますね(゚∀゚ )
pso20121103_203528_002.jpg
▼エネミーが入っているのでアウトです(゚∀゚ )
pso20121103_203608_003.jpg

動きのあるシーンは撮影すると以外にかっこいいいものですね。

theme : ファンタシースターオンライン2
genre : オンラインゲーム

今後の育成方針というか理想形?

 いつだったかの大型アップデートで、各職の上位職(一定レベルアップ後しか変更できないので、便宜上そう呼ぶことにします。)
 ハンター(近接)の上位職はファイターというもので、私は未経験。人様のプレイを見ていると、ハンターに比べて、高くジャンプしているように見えたり、素早く見えたりします。動き自体も派手な感じです。
 ちなみに取り扱う武器は、ハンターが大剣や槍、自在槍なのに対して、ボクシンググローブや双剣、ツインブレード(柄の両方に刃が付いている剣)となっています。

 続いては、レンジャー(中間距離、銃器)の上位職は、ガンナーです。紛らわしい名前です。ロビーでは結構見かけますが、実際にあまりフィールドで見かけません。トリッキーな動きをするようですが、イマイチ能力が不明です。
 取り扱う武器は、レンジャーはライフル、バズーカとなっていおるのに対し、ガンナーは双機銃となっています。

 最後にフォース(魔法使い)の上位職はテクターと呼ばれています。ファースの特性は火、氷、雷となっていますが、テクターは風、闇、光を得意としているようです。無論、フォース、テクターとも各属性の魔法を使用することが可能です。またテクターには、強化魔法の効果を上げることもできるようです。
 取り扱う武器は、フォースが両手杖と遠隔武器のタリス、テクターが片手杖ということですが、やった経験がないので不明です。

 さて現在、PSO2はサブ職が実装されており、関連クエ終了後自由に組み合わせることが可能です。
 私のキャラでは、フレの協力でハンターのソルブレイドのみ現在サブ職を装備できるようになりました。サブ職といっても、職ごとに育成はひつようとなるため、メイン職フォース、サブ職ハンターという仕様になっています。
 最終的には、ファイター/テクターの育成にしようかと考えています。ファイターの素早い打撃に、テクターの回復とバフという短絡この上ない組み合わせです。手間もかかりますが…w
 しかし、火力と継戦性を考慮した結果の組み合わせです。でも、いいとこハンター/フォースの組み合わせで落ち着きそうな予感がします。
 

theme : ファンタシースターオンライン2
genre : オンラインゲーム

マスターとしての悩み

最近、チームを解散しようかと思うことがある。
チームとしてのまとまりが感じられない。

INOUT時の挨拶が無いため、いるのかいないのか把握できない。
また、チーム内でPTを組んでいるのかソロでやっているのかも把握できない。

自分のレベル制限解除のクエにかまけて、メンバーの面倒見ないのがいけないのか、理由は不明である。
挨拶など、オンラインゲームでは当然のマナーと思っている自分は不思議な感じがする。

オンラインゲームはゲームとして楽しむことは大前提なのだが、私自身は人同士のコミュニケーションがなければ、何の楽しさもないとお思うのだ。
そういった関係性が煩わしく思う人は、プレステやニンテンドーDSなど一人でできるゲームや友達と遊ぶゲームをやればいいのである。

コミュニケーションの第一歩は、挨拶からと思うのは私だけなのだろうか?解散して、まともなチームに移籍する方がはるかに健全な気がしてならない。

theme : PHANTASY STAR ONLINE2
genre : オンラインゲーム

プロフィール

ソルブレイド

Author:ソルブレイド
ようこそ、いらっしゃいませ!
本日はご訪問ありがとうございます。
ツッコミ、コメントなどございましたら、お気軽にどうぞ!!
皆様のリアクションを心待ちにしておりますO(≧▽≦)O
ブロとも募集中( `・∀・´)ノヨロシク
( ´ノД`)コッソリと、ツイッター始めました。
アカウント:@y2yuanです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

**Ever dream**
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。