

今年も暮れていきますね

今年も4時間程度で終わりですね。
例年通り今年もいろいろなことがありました。私としては、できなかったこと、やり残したこと、多くの課題が残された1年でもありました。
来年は、課題を一つでもクリアして、前進する1年にしたいものです。

来年の目標の一つは、間違いなくこれでしょう(*゚▽゚*)
PSO2メインアカウントのキャラ、ソルブレイドLV44とソルビアンカLV43のメイン職カンストとサブ職のカンストです。
現在、チームを解散してぼっちプレーヤーになりましたので、どこかのチームに拾ってもらうことかな( ̄▽ ̄;)
おっさんでも参加OKのチームがありましたら、お声がけ頂ければ幸いです。

それでは、皆さん良いお年をお迎えください。

theme : ファンタシースターオンライン2
genre : オンラインゲーム

ダークファルス討伐2回目

■ダークファルス討伐

 ツイッターの公式アカウントに登録していたら、20:00~20:30の時間帯にダークファルス討伐の緊急ミッションが発令との告知があったので参加。今日は、最初からハードで戦闘参加。

 若干遅れ気味の参加となったが、戦闘開始前に合流できた。まずは、ダークファルスのアームとの4roundを制した後、本体と戦うことになる。
 前回4ラウンド目に本体が登場したきがするが、数え間違いか、はたまた勘違いか?…そんなこんなで、ダークファルスの本体登場!!


pso20121230_203527_005.jpg

pso20121230_203537_007.jpg

 相変わらずのBIGサイズです。何度か自分の位置を見失ってしまう程に、大きいですね。
 戦闘に関しては、3D酔いすることもなくなり、少しづつ周りを見る余裕もでてきました。周りのプレイヤーさん方が素晴らしいのは言うまでもありませんが( ̄▽ ̄;)…そして、勝利v(゚∀゚ v)
 クラススキル:アイアンウィルで、九死に一生を得たのは内緒です(・∀・)

pso20121230_204311_013.jpg

pso20121230_204321_015.jpg

pso20121230_204326_016.jpg

 やっぱり↑の写真、ゲッテムハルト様じゃない?

■ちょっと報告

 遅ればせながら報告なのですが、秋に大見栄を切ってスタートしたチーム「Blitz Core」年を越すことなく解散の運びとなりました。
 入隊してくれた方々が忙しくなったのか、あまり見かけなくなったので自然消滅的に解散となりました。まあ、仕方がないです。自分も多々反省するところが大でした。
 今後このような機会があれば、今回の反省を糧に、良いチームを作りたいものです。…多分、無理かもしれんが(゚∀゚ )



theme : ファンタシースターオンライン2
genre : オンラインゲーム

携帯の基本無料ゲームは怖い

先月末に二つ折携帯から、アイフォンに変更した私め。おっさんにとっては初のスマホとなりました。
常にPCの前にいて、PSO2ばかりやるというわけにもいかないです。

世の中には基本無料のアプリがこんなにあるとは知りませんでした( ̄▽ ̄;)
基本無料オンラインゲームで何度か痛い目を見ていて、高くても買い切りというか、支払いを一度すればそれ以降は費用負担が発生しないアプリにしか手を出すまいと誓っておりましたが、師走に月が変わると、早くも誓いは忘れ去られて、手を出してしまいました(ノ∀`)

基本無料にこだわって、いわゆるレアガチャをひこうとして、できるだけローコストで遊ぼうと次から次にアプリをダウンロードする羽目に…コワイです。
そんな数あるアプリの中で、おっさんがやめられなったタイトル2本と面白そうなタイトル1本をご紹介。なんだか、ステマっぽくなってしまいました(・∀・)

最初に私の誓いを忘れさせたタイトル(・∀・)
「ドラゴンコインズ」
sample3.png


自分の持ちカード4枚とフレのカード1枚の計5枚でカードデッキを組んでモンスターカードのスキルを使って敵モンスターを倒すというもので、遊び方はいわゆるゲームセンターにあるコイン落としゲームです。自軍の各モンスターは、攻撃コストが1~3枚まで設定されていて、プレーヤーはコインを落として攻撃を繰り出す仕様になっています。コイン台の両端には奈落が大きく口を開けており、台から落ちたコインは吸い込まれていきます。また、敵モンスターはプレーヤーが落としたコインを一定数カウントし、ゼロになったら攻撃する仕組みです。
プレーヤーにはライフが設定されていて、HPがゼロになると負けということになり、スキルを上手に使って、敵モンスターの攻撃を無効化したり、ライフを回復したりして、戦っていきます。
まあ、手札のカードが肝になるので、合成で強化したり、ガチャでSRカードを狙ったりしないといけません><
そこらへんが、射幸心煽りまくりです(・∀・)

さて、2本目ですが、このタイトルが財布に痛そうです(*゚▽゚*)

「クエプラ」
IMG_0042.png

勇者を育成してボスキャラを倒していく単純なゲームです。勇者には4人のオトモンが従っています。「お供」を由来にしているのかわかりませんが…
まずは、修行専用のクエストプラネットで修行し、レベルアップの他、武器や防具の合成用素材や合成費用を手に入れます。
レベルが上がってくると、一人では手に負えないボスモンスターが出てきますので、フレンドに応援依頼を出すというような仕組みになっています。依頼を出しても、フレの都合で来てくれないこともあります(・∀・)
さて、勇者様御一行の各員には勇者だけでなくオトモンにも武器防具が装備可能です。当然、良い武器や防具を装備しないと勝てないわけです。勇者のレベルよりも装備品がゲームを左右するといっても過言ではありません。
そこで、ガチャ登場です!!SR装備品は、限られたイベントで入手する以外はガチャでゲットするということになるわけです。勇者だけでなく、従者にもお金がかかる仕組みになっています(*゚▽゚*)
また、修行も制約があって、魔力で行うのですが魔力は長時間を要する自然回復の他、ショップに課金アイテムとして魔力回復薬が売っており抜け目ありません。また、ボスモンスターと戦うにも体力コストを消費しますので、体力回復薬を課金で購入する方が有利と言えます。金食い虫ゲームなんです゚(゚´Д`゚)゚

さて、3本目のタイトルですが、今日出会ったばかりで全体像が見えませんが、クイズです。
「クイズ アンサー×アンサー ポケット」
sample1.png

何の説明もいらないと思いますが、クイズのゲームです。北海道から始まり、日本全国を舞台に進行していきます。まるで、「アメリカ横断ウルトラクイズ(懐かしい♪)」のノリですね。出題の方法が早押しだけでなく、不正解が含まれる8個の選択肢から人が選ばなそうな答えを回答するものもあって面白いです。
当然自分の馬鹿さ加減もわかって泣きたくなりますが…乾いた笑い(*゚▽゚*)


しかし、射幸心を煽るこういったゲームは際限なくお金を突っ込んでしまいがちになるので、本当に怖いです。(いや、マジで)
一種中毒的で、麻痺してしまう。気に入ってしまうと、ストレスなく長く遊んでいたいから課金アイテムを買うために「I-tunes」を買ってしまうわけです。ガチャを引き、結果に不満ならさらに引く。この繰り返しだが、やめられない。基本無料でも、サイト運営会社は儲かるわけです。
それを基本肌身離さない携帯でやるんだから、まったく、怖い仕組みだ。
あれ?最後は批判めいたものになってしまった。おっさんお恨み節でした(´▽`)

theme : 日記
genre : 日記

はじめてのダークファルス討伐

 今日は、はじめてダークファルスに出会えた日となりました。
 17時過ぎ外出から帰ってきて、ログイン。すると、緊急ミッション発令がコールされていました。まさかと思って確認すると、ダークファルス討伐になっていたので、すかさずノーマルレベルに参加しました。

pso20121222_172210_004.jpg

 突発的な参加で、内容を全く知らないものだったので、ボスとタイマンだったら即死だななどと考えつつ戦闘準備を終え、戦闘フィールドに到着しました。
 フィールドで多くの参加者の姿を見てほっと一安心。いよいよ戦闘開始。

pso20121222_170410_000.jpg

pso20121222_171603_002.jpg


 ダークファルスの手みたいなモンスターです。一言デカい!!3D酔しつつ、相手へ突進。刀をブンブン振り回す私、相手の攻撃がヒット!痛い!と思いきやダメージ「1」すぐにここはレベルが違うんだなと悟り、戦闘を続行。
 戦闘終了後も、大した報酬もなく1回戦終了。

 続いて第二回戦。今度はハードレベルに挑戦!
 戦闘中も、ダークファルスが奥の背景に鎮座する姿を見かけたのでパチリ。

pso20121222_170611_001.jpg

 ハードレベルで若干DFの手と戦い勝利をおさめました。速攻で第3回戦へ参加することにしました。

 さて、第3回戦です。ちょっと遅れて参加したら、今までの2戦とは違う様相を呈していました。DFが動いている!これが本番ということか…
 画面を見ていると、ほんとに3D酔で気分悪くなりました。目と脳が状況に追い付いていない感じです(*゚▽゚*)

pso20121222_173438_008.jpg

 とにかくデカい。大きすぎて、自キャラを見失ってしまうほどに(・∀・) そして固くて、強いです。

pso20121222_173448_009.jpg

 弱点はコアというのはわかるんですが、大きすぎて狙えない(・∀・) 相手の一撃も非常に痛い仕様となっていて、HPが半分位持って行かれます。麻痺攻撃かラグなのかわからないですが、初見とはいえ、回復もままならず2度も死んでしまいました。都度起こしてくれたプレーヤーの方本当にありがとうございました。この場を借りてお礼させていただきます。
 アークスの勝利で、討伐終了。

pso20121222_173809_010.jpg

pso20121222_174320_014.jpg

pso20121222_174316_013.jpg

pso20121222_174312_012.jpg

pso20121222_174323_015.jpg

pso20121222_174331_016.jpg

使い方のわからない豪華そうな報酬を拾って、ミッション終了。最後の2枚って、写ってるのゲッテムハルトなのかな…!?




 

theme : ファンタシースターオンライン2
genre : オンラインゲーム

クリスマス期間限定イベントミッションクリアと雪原の果て

 クリスマス期間限定イベントミッションがようやく終わった。5人抱えるうちの一人分だけど…

 先だって、クリスマス限定緊急ミッションで、豪華景品をプレゼント的なイベントには乗り遅れた私><;

 ショップフロアにいるNPC:シーから受けていたミッションをなんとかクリアしたいという思いから、クリスマスケーキを買ってくるお使いイベントを待ち望んでいました(゚∀゚ )
 どうやら私は、受けたミッションは終わらせないと、何か歯に挟まった感じがしてやな性格のようです(ノ∀`)
  
 本日は運良く、サブキャラのアスミタでログイン時にタイミングよく該当する緊急イベントが発生。即時ソルブレイドにキャラチェンジしたのでして、再度ログインしました。
 ソロでの攻略となったので、結構大変でした。ミッションについては、ご存知の方もいると思いますが、最後にケーキ屋さんのプレゼントコンテナ?5個をMOBモンスターから一定時間死守する内容のもので、5個のうち1個でも残ればクリアとなります。以下私の心の描写(ノ∀`)

 ケーキ屋三姉妹のボヤキが聞こえ始めた。最終局面ミッションスタートだ!!
 ソロなので、離れた場所にある5個すべてのコンテナを守るわけにもいかず、手近な2個を守ることにしました。 意外にもMOBの数が多く1分程経過後、コンテナボックスは爆発!!画面マップを頼りに3個目の防御に着手。コンテナのHP残量25%程、フォンガルフルの攻撃であっという間に爆発゚(゚´Д`゚)゚…コンテナ残数2!!
 フォンガルフルを速攻で沈めて、あたりを見回す私(°_°;)(; °_°)_°;)(; °…残り45秒でも、見つからない(ノ∀`)
 画面のマップでは残り2個が存在を主張しているが、私の目の前にはない。距離感が掴めていない(ノ∀`)
 さらに、駆け足でコンテナを探す。
 「あった!!」
 4個目発見、しかし、象さん2匹とガルフルが襲いかかっているところでした。残り30秒!!
 象さん2匹を相手にしている隙に、ガルフルがコンテナを殴る殴る゚(゚´Д`゚)゚、5個目は発見できていない!!
 「どこにあるんだ!!」などと自問しつつ、象さん2匹を消去。続いてガルフルに挑みかかる、残り15秒、コンテナHP20%程度、ヤバイあと2擊くらいで終わりなのでは…!?
 ガルフルのコンテナ攻撃前に、こちら側の初撃が早く、MOBのヘイトを獲得できた。あたりに他のMOBは見当たらない。残り10秒程度、もうこっちのものだ(((o(*゚▽゚*)o)))
 「なんてったって、ここはレベル16の戦場、俺様はレベル43のンハターなのだから!!」

 てなわけで、ガルフルを平らげ、ミッションは無事終了。当たり前クリアのようで、実は結構ヒヤヒヤものでした(・∀・)

▼そんなケーキ屋で目的アイテムのクリスマスケーキ購入
pso20121217_192134_000.jpg

※移動販売車の後ろにはさらに道が続いているんですが、販売車の向こうが行き止まりに見えて本当に焦りましたヽ(´Д`;)ノ「コンテナどこやねん?」てな感じです。(でも、冷静にマップを見れば道がはっきりと続いているのがわかりました。)

そしてさらなる悪知恵が…「そうだ、ソルの分も買ってしまえばいビアンカいじゃない!!」 

そして、すぐにわかったのです。悪いこと(笑)はできなその後いもので、1個しか買えないことを。(終劇)

■雪原の果て
 ナベリウス雪原ではありがちな風景なんですが、手前と雪原や雪山よく描写されているんですが、背景奥の雪原や雪山はカキワリの背景にしか見えませんね…( ̄▽ ̄;)

▼スタート時振り返ると…pso20121217_193922_003.jpg

▼同じ写真をちょっと拡大
pso20121217_193922_003 - コピー
※空中浮遊しているように見えるのは、俺だけかな(ノ∀`)?

theme : ファンタシースターオンライン2
genre : オンラインゲーム

疑問解決!

本日、既出かもしれませんが、プレイ開始以来の一つの疑問が解決しました。

砂漠エリアでのこと、赤くバリアで囲われたところよく見かけると思います。
いかにも何か宝箱がありそうなあそこです(・∀・)
発見当初は、ひょっとしてジャンプでよじ登れたり、何か仕掛けがあるのではと色々と試行錯誤していたのですが、
そんな仕掛けもなく、あきらめておりました。

それは、偶然にダーカーとの戦闘中に起きました(゚∀゚ )
問題の高台付近で戦っていたところ、白いモクモクとした何か…
何かにスルスルと吸い込まれ、気が付くと高台の上に立っておりました(゚∀゚ )

例の白いモクモクは、どうやら上昇気流を表現していたようでした。
その後、使わないレア度5のガンナー武器をゲットし、また戦いへと身を投じたのでした(ノ∀`)
ほかの場所でも試してみましたが、上昇気流が発生することはなかったので、
よほどのレアな経験をしたのかもしれません。



すごい使えるレア武器が欲しかったです。残念゚(゚´Д`゚)゚

theme : ファンタシースターオンライン2
genre : オンラインゲーム

クリスマスなのね…

久し振りの更新となりました。気がついけば12月も中頃となり、今年も残り僅かとなりました。
さて、街も徐々にクリスマス一色となってきましたが、ゲームの世界もクリスマス仕様となっています。

▼お約束?のクリスマスツリーです。
pso20121211_215902_004.jpg

▼ツリーのてっぺんもなかなか綺麗ですね。
pso20121211_215638_000.jpg

▼サブのお飾りはサンタブーツとなっています。
pso20121211_215847_003.jpg

さて、久し振りにINしたところ、明日のメンテ開始までの期間限定イベントをやっていることに気がつきまして、なんとかミッションクリアにトライしている最中なんですが、最後の仕上げでケーキを持ってこないといけないわけなんですが、ランダムに発生する緊急ミッションをクリアしないとダメらしくクリアは難しい状況です゚(゚´Д`゚)゚
イベント説明を読むと、必ず発生する時間が予め告知されていた様子なんですが、既にOUTでした。

▼緑のサンタドレスはスクラッチで当たりました。ついでに宝くじで6億円当たらないかな…(゚∀゚ )
pso20121211_215743_001.jpg

話は変わりますが、つい最近人生で2個ほど初体験をいたしました(*´∀`*)
ひとつは、はじめてスマホユーザーになりました(;・∀・)アイフォンを使うことになったんですが、文明開化というかすごい便利なのにビックリです。ディスプレイも高精細でいいですね。機能を使い切ってないのが正直なところです。
さて、もう一つは「マカロン」なるものを食べてみました。理由は割愛しますが、このマカロン3センチ程のドラ焼きを小さくしたような形状でパステルカラーの優しい感じの色をしていました。
購入中に、お店のお姉さんがそれは大切そうに箱詰めしていたので、疑問だったんですが、食べる瞬間に理由を体感できました。
非常に脆いんです。指で軽く挟んで口に持っていこうとすると、ポロポロと外側のガワが崩れてしまう始末です。優しく優しく口にほうばると、そのお味は…甘酸っぱいというか甘渋いというか…
一度に何個も食べられるシロモノではありません。マカロン1個の甘さがホールケーキ1個の甘さに相当する火力です(゚∀゚ )別の味も試してみましたが、共通の味にフレーバーが若干違うという感じでした。
そして、私が買ったマカロンの単価は210円でした。値段が高いか安いかは世の中の相場を知らないので不明ですが次はないなというのが良い教訓になりました。…甘いものは程々にね。(ノ∀`)


theme : ファンタシースターオンライン2
genre : オンラインゲーム

プロフィール

ソルブレイド

Author:ソルブレイド
ようこそ、いらっしゃいませ!
本日はご訪問ありがとうございます。
ツッコミ、コメントなどございましたら、お気軽にどうぞ!!
皆様のリアクションを心待ちにしておりますO(≧▽≦)O
ブロとも募集中( `・∀・´)ノヨロシク
( ´ノД`)コッソリと、ツイッター始めました。
アカウント:@y2yuanです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

**Ever dream**
