スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FF XIV 感想みたいなもの

現在(8/25 17:00)、全サーバーがメンテ中なのでFF14の感想めいたことを語りますw

■鯖いう程混まなかったですね

再三チョコボ鯖の混雑について懸念しておりましたが、昨日土曜日の開始時刻18時頃を除けば、そんなに混雑を感じることはありませんでしたね。意外なほどに…

昨日も18時からログインを試みましたが、完了するまで30分程度を要しました。その間かなり回線が混雑していたのかランチャーそのものが起動しない事態に…!!

■ギャザ・クラ全クラス始めました…

さて、戦闘クラスは全く弄れず幻レベル20のままとなっています。しかし、その他のギャザ・クラ職については、全クラス手を出すことになりました。
当初の育成予定では、甲冑師、調理師と漁師はやらない、もしくは、後回しにするつもりでしたが、甲冑師は錬金術師の主道具と調理師の主道具、漁師は調理師の食材、錬金術師で必要なアイテム獲得のために手を出すことにしましたw。全部やると、ギャザラーで獲得したアイテムがクラフターで調合され別のアイテムになる。また、各クラフターで別のクラフターや戦闘クラスの装備を生産して、アイテムの一つの還流図みたいなものが見えてなかなか面白いです。
一周回って、戻ってきたwみたいな感じです。
言葉で書くと、凄い簡単な感じを受けられるかもしれませんが、ギャザ・クラは育成が反復の繰り返しになることがままあるので、モチベを維持するのがきついですw。

冒険の出先でも、アイテム作ったり修理強化ができるようになるのが目標です。そのうち、ハウジングも始まれば家具を作ったりで、意外と儲けられるかもwww

■ギアセットとアイテム整理

クラスだけでも戦闘職を含め12クラスを弄っていル現在、着せ替えのようなギアセットには大変感謝しております。各クラスの主武器や主道具を切り替えるだけで、装備の入れ替えが可能です。その恩恵を受けているプレイヤーさんも私を含め数多くいらっしゃることでしょう。
でも一つ不便な点があります。例えば園芸師クラスをやって採集している時、鍛冶師クラスの道具や装備アイテムはアーマーリーボックスの中に収納されています。
何分モテるアイテム数に制限があるため、カバンの中身を圧縮する必要に迫られ、アイテムを転売やマテリアル化することがあります。
しかし、うっかりしてギアセットに登録した主道具を転売、またはマテリアル化してしまうことがあります。
そうなると、ギアセットに登録された主道具のない場合、登録したクラスに変身w?することができなくなり、再設定することが必要となります。
それは結構面倒くさい作業なので、転売、マテリアル化の際にギアセットに登録されている旨警告するか、Eマークなどでその旨表示するなどの改善をしていただけると、より便利になると考えます。

アイテム整理についても、カバンの一枠って99個がマックスのようですが、同一アイテムの格納量を今より増やすか自動でソートする機能が欲しいところですね。

FFには今後もより良い進化を期待します。←偉そうな物言い失礼しました。

スポンサーサイト

theme : FINAL FANTASY XIV
genre : オンラインゲーム

鯖に対する不安とブラックFC

■鯖に対する不安

明日の今頃は、何事もなくチョコボ鯖で遊べてるといいなあ~、そうだったら本当に幸せです。

でも大丈夫か…!?

同時アクセス数は大丈夫なんでしょうか?

チョコボ鯖は、とあるアンケートによると断トツで人気鯖のようです。確かにオープンβ期間中も、ログインやキャラ作成に制限がかかったりで、オープンβと同様の仕様の場合は、すでに飽和状態にあるように思われます。
キャラの動きもカクカクしてたり、クエストの処理においてもクエ完了のムービーが終わっても報告したNPCの頭上のアイコンが緑から変化するのに若干のタイムラグが生じたりで、処理速度もしくは回線スピードが追いつけない状況が発生している印象を持ってしまいます。

フレの話によるとテスト期間中にサーバーが3基ほど増設したらしく、サーバー単体で考えるとスペック上一杯に使用しており同時アクセス数など新規さんには解放されないかもしれませんね。ログインしてアクセスさえできれば、著しくゲームのクオリティーが下がるとは感じられませんし、仕方ないですがログイン制限をかければ、旨く回るかもしれませんね。
しばらくすれば、テスターのみで実際には課金しないアカウントを凍結したり、余所の鯖にLSやFC単位で引っ越しするような状況が発生すれば、新しくチョコボ鯖でプレイしたい方の希望もかなうかもしれません。

近いうちに、有償での鯖引っ越し権のようなものも実装されるようですし、過疎鯖で快適に遊ぶという選択肢も検討に値すると考えます。
フレからのお誘いで、偶然にチョコボ鯖に来た私には、鯖の名前自体にはあまり執着がないわけです。
ただ、人間関係は徐々に出来上がり始めたので、その縁は大切にしたいと思います。どこでやってもFFはFFですし、チョコボ鯖でなくてもよい出会いや良好な人間関係は築けるはずです。
でも、自分が鯖名に拘っていると仮定したら、私のような悠長な発言はあり得ないでしょうね。実際にごねてしまうかもしれません。
永遠にチョコボ鯖でキャラを作れないと思わないので、頑張ってトライを続けるしかないですね。

明日はアーリーアクセス初日なので、一層の混雑が予想されますので、つつがなく遊べることを祈るばかりです。
※煽りではないですよ。あしからず…

■ブラック企業(FC)降臨?

蛇足ですが、今日ツイッター上を賑わしたつぶやきがありましたのでご紹介w

とある廃人FCの勧誘文というか募集要項です、かいつまんで記載します。私の主観が入っておりますので、起草された方の意図とは乖離しているかもしれませんので、ご容赦を。

①FC入隊時には、入隊テストが実施され、新キャラを作成し作成後72時間以内にレベル50必達が条件。一日当たり20時間プレイすれば可能であるとのことです。

②サブキャラを作成し余所の大手FCに潜入

③攻略情報などブログの記事になりそうなことは、管理者に報告かブログアップする旨

④1日当たり20時間以上プレイし、睡眠は1日3時間。睡眠については管理者側から指示を出すのでそれに従うこと。

大まかにはこんな感じでした。

凄いFCの勧誘文もあったものです。どれだけ強要するのでしょう? 
とある居酒屋チェーンもびっくりのブラックぷりです。参加者はいつ寝るのでしょう。それに学校や仕事はやめろってことでしょうか?
自宅警備隊の方しか入隊できない仕様ですねwww?
ネトゲにもブラック企業降臨ですね。どんな方が参加されるのかある意味興味が湧いてしまいます。

まあ、どうせネタと思いますが…www
いったい何処の鯖なんだろう?意外とチョコボ鯖だったりして…www

PCのメンテも忘れずに

先日、エアコンを掃除した結果、抜群にwエアコンの効きがよくなったのですが、ふと気が付きました。
自分のパソコンの掃除を1年近く放置していたことを思い出しました。
何と言っても土曜日からは「FFXIV」が始まりますので、そんな時間も精神的に取れなくなるのでw、思い立ったら吉日、すぐに始めました。

私のパソコンは自作で仕上げたもので、2年ほど前にケース内の温度上昇を緩和させるため、クーラーマスターのPC
ケースを使用しており、ケース側面以外はメッシュ仕様になっています。メッシュも外殻の大きなメッシュとプラ製の細かなメッシュの二重構成になっています。
ケースを開けて、エアダスターであらかた吹いてみましたが、大した埃も出てこず細かな掃除は次回に持ち越すことにしました。外殻部分の埃はビッシリとこびり付いておりました。


▼ケースの底部電源付近の写真。埃がビッシリです。
IMG_0348.jpg

▼上の写真の上部のメッシュ部分です。汚いですね…
IMG_0349.jpg

※ケース内の写真は撮り忘れでありません。

夏の残暑はまだまだ厳しく、熱はPCにとっては大敵です。FFのようなハイスペックを要求するゲームは、とかくマシンに負荷をかけ熱を発生させるので、危険ですよねwww
皆さんも、マシンがぶっ壊れる前に掃除されては如何でしょうか?

掃除をしてて気が付いたのですが、ごみの付き方から推察すると、全面と床面のファンからフレッシュなエアを吸い込み、天井と背面から熱いエアを排出するフロー構造と理解しました。なんとも恥ずかしい話です。


ファイナルファンタジー XIV オープンβテスト

■オープンβテスト

ファイナルファンタジー XIVのオープンβテストも終わり、今週末からアーリーアクセスがスタートし、来週火曜日からは正式サービスインの運びとなりました。

待ちに待ったオープンβですが、あっという間に終わった印象です。
まず、開始前に修正パッチをクライアントに入れ込むことを直前まで失念しており、余裕をもっていたつもりでしたがその余裕は回線の遅さで吹き飛んでしまいましたw。
というのも、我が家では光回線なんですが、回線スピードが0.5mb/sしかでなくてダウンロード終了まで約4時間の表示…、配信元の込み具合が目に浮かびます。そして時刻は17時を過ぎておりました。
開始時刻まで60分を切っております。
しかし、5分ほどすると、回線のスピードが7.5mb/sにまで回復し終わってみれば17時半くらいで終わりました。回線のピークが運よく終わったのでしょう。ほっと一安心です。


さて、18時を過ぎたのでゲームを始めました。オープニング動画にもナレーションが散りばめられいい感じです。
キャラクリベンチで作りまくったお気に入りのキャラデータを読み込んで森の都グリダニアからゲームスタート。
オープニングのクエストで街を一通り巡った後はフィールドへ。
…凄い雨が降っていた。初日なのに…

▼名前は例のごとくソルブレイドに…、「太陽の翼」を意味する造語なんですけど、調べると音楽事務所の名前でした。びっくり!!


幻術師のレベル上げが一段落ついたので、早速ギャザクラ開始。いつも通り?…木こりから着手。
画面のまで、与作とか歌ってませんよw

▼毎度木を切るイケメン大王
ffxiv_20130817_084039.jpg

イクサル族を退け、星祭の会場へ

▼ようやく飛空艇でグリダニアから旅立てるぜ!
ffxiv_20130817_191708.jpg

▼新しく採掘師始めました。なかなか面白いです。
ffxiv_20130819_062400.jpg

▼さらに錬金術師も手を出しました。
ffxiv_20130819_105545.jpg

▼革細工もやってます…
ffxiv_20130819_171452.jpg

人が多くて、ログイン制限にあったりで、チョコボ鯖に入れない時間が結構あってもう少し各職のレベルを上げたかったが、週末からコツコツ上げるしかないですね。
そして、β特有の?大円団w。

▼みんなでお別れを言い合うのも、これが最後か…
ffxiv_20130819_175850.jpg

▼レストボーナスを貰うため、宿屋へw… キャラが死にそうな顔してるwww
ffxiv_20130819_175719.jpg

▼3日間の結果がこちら。レベル20まで行ったのは幻術師のみ、イフリート戦も終了です。
ffxiv_20130819_180010.jpg

革細工が不十分、レベル10まで上げたかった。鍛冶師は全く手つかず。残念。
ゲーム再開後は、グランドカンパニー入隊クエになると思われるので、軍票にてマイチョコボをゲット。そこが最初の目標になりそうです。

■サブキャラ作りましたw

▼さて、作成制限の合間を縫ってサブキャラを作ってしまいました。ミコにゃんですwww…呪術師やってます。サイトで種族の命名ルールをみて小一時間ほど悩んで名付けましたwww。名前は、アイヤナ。インディオで「永遠の開花(咲く花)」を意味する名前です。
ffxiv_20130817_071818.jpg

▼ローアングル画像。私から紳士の皆様へ心ばかりの…ry
ffxiv_20130817_074340.jpg


ファイナルファンタジーをこれから始める方、もう始めちゃった方、もしチョコボ鯖で出会ったら一緒に楽しみましょう。

小ネタを追加しました、よかったらどうぞw


more...

theme : FINAL FANTASY XIV
genre : オンラインゲーム

いよいよ明日から…

PSO2 エピソード2アプデの新マップ惑星ウォパルです。
ブレイバーを気まぐれで育成し始めたので、該当レベルに達するまで我慢w。
新マップの存在は知っておりましたが、本日初トライ。ノーマルの該当レベルは18~となっています。
ブレイバーのレベルは24なので、マップ的にはノーマルでは面白くない難易度ですw。しかし、ハードはレベル38~となっていますので装備も整っていない状況ではクリアは困難ですね。多分…、途半端な感じです。
エネミーは、原生種が海王類、ダーカーがテレポートしたりするものや空中から攻撃してくるものが中心となっています。

▼惑星ウォパル


▼水着でミッション開始
pso20130815_180529_000.jpg

pso20130815_181128_003.jpg

▼絶景です。まさに夏です。
pso20130815_182512_004.jpg

実際の季節も手伝ってか、夏そのものを感じるようなヴィジュアルですね。海などにはとんと縁のない私には、夏気分満載です。現地植物が爆発したりすると、花火のように感じられます。エフェクトも結構狙ってると思いますがwww
しかし、楽しいPSO2も今日で一区切りです。アークスとしての活動を卒業するというわけではありませんが、INする頻度はグッと落ちると思います。
明日の今頃は、エオルゼアにて冒険者をやっているでしょうw

いよいよ明日から、待望のファイナルファンタジーXIVのオープンβテストが始まります。β3参加者は先行して明日18時から開始されます。新規テスト参加者は17日からの参加となるわけですが…
基本的には明日以降プレイヤーが得るものは、経験値を含めアイテムなども正式サービスIN以降も引き継がれるため、テスト期間が終了すればいったんは中断されますが、実質的にはスタートといっても過言ではないと思われます。
エオルゼアではやるべきことというかやりたいことが山積しているため、並行してPSO2を継続プレイすることが困難であるため、実際にプレイもごく最近まで中断していたわけですが、一区切りとしたいと思います。
とはいえ、FFのサーバーメンテ時にはこっそりプレイ…www

PSO2では、チームを作ったり、作ったチームを解散したりで色々と経験で来てなかなか楽しかったです。
PSO2内でのフレンド、一緒に遊んでいただいた方々、本当にありがとうございました。

そして、エオルゼアでこれから出会う皆様よろしくお願いいたします。


theme : PHANTASY STAR ONLINE2
genre : オンラインゲーム

FF14オープンβ直前の心配事

いよいよ、既存テスターの方は16日から新規の方は17日から、待ちに待ったオープンβテストが始まります。
日々ゲームの禁断症状wに耐え、この日を待ちわびてきたわけですが、いくつか心配事が湧いてきました。

①希望の鯖で活動できるか?

βテスト開始以来、殆どの期間を新規のチョコボ鯖で過ごしており、今後もここで活動したいと考えております。
サーバーごとに風土文化の雰囲気が違うこともオンラインゲームにはありがちで、チョコボ鯖はなんとなく自分に合っている気がします。別のサーバーで長期活動した経験もないので、キャラクター作成制限に引っかかれば、別鯖に行くことも致し方ないところです。
ツイッターなんかを見ていると、やたらと「@チョコボ鯖」という表記を見かけます。私もその一人でありますが、他の鯖に比べて群を抜いて多い気がするので、裏を返せば活気ある鯖という期待が持てますし、私も活気ある鯖で活動したいというのがありますね。

②思い通りの名前を付けれるか?

そもそも種族や性別も確定していないんですがw、名前どうなんでしょうね?ある程度候補は決めてるのですが、姓名とも丸被りということはないと思いますが、どっちかが被るってことはあるかもです。
別に漫画やアニメ、小説などに出てくる名前を戴こうとは、考えてないのであまり被らないかもしれませんね。
ただ、私個人としては、オンラインゲームに参入する度、いつも使う名前なので愛着ある名前なので、やっぱり他人様と被ってほしくないですね。

③良い仲間と出会えるか?

この部分は自分自身の志や立ち振る舞いなどに依るところが大きいのですが、タイミングだったり、出会いそのものというのは意外と運頼みだったりします。
フリーカンパニーでも、新規サーバーで告知を行ったりメンバー集めが様々なところで行われており漠然とここいいなと思っていても、別のところから誘われるとまあいいかという風に入隊してしまうみたいな…w
出会いの順番で人の縁や立場も変わるので、運次第という点は否めないところ。でも出会った先でいい関係を築けるかは自分次第というところです。
自分自身は、あくまでも戦闘職を中心に考えていますが、同時に装備品の自給自足を予定しておりますので、ギャザクラも自身のジョブに関するものは一通りやる予定なので…、あっ、これでは戦闘職中心とは言えないかw?
まあ、出会いは時の運に任せるしかないか…

コミュニケーションについても、まだまだ初心者な私目、リンクシェルやマクロなど学習すべき項目は多岐に渡ります。心配事の種は尽きませんが、ゲームを始めればわかることですね。


余談で、全くゲームとは話が変わりますがw…

エアコンの掃除はこまめに行うが吉ですね
というのが、3年ほど前ロボット掃除機能付きのエアコンを購入しました。部屋に対して推奨よりも少し大きめのパワーを持つものでした。
掃除機能に胡坐をかき、購入依頼夏冬問わず使っておりましたが、掃除などやったことがありませんでしたw
3度目の夏を迎えるにあたって日本全国毎日毎晩暑い日が続いておりますが、ここ一週間ほど急に冷房が利かなくなったというか、明らかに冷却能力が低下していました。
部屋にいて、エアコンをガンガンにかけても部屋の温度が下がらないため少々夏バテ(体調不良)を起こしておりました。
室外機の異常は無かったので、エアコン本体を調べてみました。すると…

フィルターに埃がビッシリ!!!

どうやら、かなりの量がフィルターに堆積し、ロボットが掃除可能領域をはるかに越えているようでした。
フィルターを綺麗にして再度エアコンを起動させると、新品のように冷たい風が…w
原因はフィルターの目詰まりで、空気がうまく循環しなくなっていたみたいです。皆さんもエアコンの掃除をさぼってると…ry…
       

theme : FINAL FANTASY XIV
genre : オンラインゲーム

新しいガンダムとガンプラ

ネットで見つけたガンダム情報、今秋10月7日から新しいガンダムアニメがテレビ東京系でスタートするようです。
タイトルは「ガンダムビルドファイターズ」というらしいです。「機動○○」とか付いてないですね。

さて、内容は、近未来ユーザーが制作した「ガンプラ」同士で戦いを行い、末は世界大会を目指すストーリーのようですねw
いわゆる公式サイトを見る限りでは、戦争を描くストーリーではないようです。

…?!

ガンダムといえば、戦争をテーマとして各陣営が己が主張をぶつけて戦うというイメージなんですが、皆さんはどうでしょう?
なかには一部そういった体をなさない作品もありますが、暗くて重~いストーリー展開も魅力です。キャラクターのデザインは、前作「AGE」に比べれると子供向け感はないけど、微妙な感じですねw。

なんか「ガンプラ」そのものを主人公メカ?にするあたり、商業的にガンプラを売りたいのか、メーカー側の意図がチラリと見えるようで、ガンダムの一ファンとしては嫌な感じですね。

昨今の仮面ライダーやウルトラマン、ヒーロー戦隊もののように新旧のヒーローが入り乱れて戦う様は、懐かしくもあり新しくもあるというか、親子世代で楽しめるものになりますね?
その作品世界に新たなファンを取り込む役割をしていると思います。

「ガンプラ」についても同様で、「機動戦士ガンダム」がテレビで放映されていたのが昭和54年位だったと思いますが、ガンプラ自体も当時からは模型屋で売られており、列に並んで買ったものでした。
以前は、1/144、1/100、1/60という商品展開でしたが、現在は、HG、MG、PG,RGといった感じなっています。価格も300円位で買えるものはほとんどなく、高価なものは1万円を越えるものもあった気がします。(間違ってら、すいません。)
私もいい年になったのでw、プラモは作ることはなくなりましたが、ガンプラ自体は現行する作品と相まって、ホビーショップでボックスを手に取ることは普通にあります。私と同じくらいの世代のおっさんが、真剣にプラモ選びをしていて苦笑してしまいました。愛すべきおっさんですなw。
しかし、その風景は的を得ているというか、実際のガンプラユーザーって我々おっさん世代でないでしょうか?3000円以上するプラモを稼ぎのない子供がおいそれ購入するとは思えない。(←ゲーム買うんじゃない?)
実際、私はガンプラコーナーで親子連れは見ることあっても、子供達が買いそうになるのをあまり見た経験がないのです。プラモのホビー雑誌に出てくるモデラーさんも年齢高めのようですし…

まあ、そこで新旧ガンプラに焦点を当てたアニメ作品を放映して、「ガンプラブーム」を再燃させようとしているのではないかと邪推してしまいます。
私個人としては、ガンダムの魅力はあくまでもキャラクター同士のドラマにあって、モビルスーツは一つの道具なので、その道具に焦点が当てすぎると、かえってメカニックはグッと来ない気がしますね。そうすると、商業セールス的にもうまくいかない気がしますね。

まだ始まってもない作品なので何とも言えませんが、以下略w。

theme : アニメ動画
genre : アニメ・コミック

DQX for windows βテスト終了

昨日は、FF14プロデューサーレターライブで、21時から3時間ほどPCの画面に釘付けwとなり、大いに盛り上がっていました。
DQXのβテストに参加しておりましたが、本日でクライアントソフトをはじめベンチマークソフトを含め自分のPCから削除しました。
実際にFFをやるにしてもDQをやるにしても有料のサービスであり、ゲーム自体のボリュームも大変そうなので、片手間にできる種類のゲームとはとても考えられないからである。

まあ、初めからテスト期間限定のみの参加と決めていたとはいえ、ゲーム自体が自分の期待と大きく違っていたという感想です。
もちろん、DQというタイトルは歴史もあり世界観もそれなりにあって素晴らしいものであることには間違いないのですが、最後まで馴染めなかった。

まず、馴染めなかった理由はいくつかあって…

①ユーザーインターフェースについて
 自分はオンラインゲームをゲームパットを使用せず、キーボードとマウスを使って遊ぶ人間である点。主な理由としては、スキルを使用する場合にアイコンを使用する点、チャットやコミュニケーションを重要としているからです。
 DQ自体はファミコンの時代からゲームパット(コントローラー)で遊ぶというスタイルなのでそこからが異なっています。また、戦闘時のコマンド選択もアイコンなどがあるわけでなく、「たたかう」「まほう」「どうぐ」などからさらに具体的に魔法などを選択決定するスタイルですね。なので、相手の出方を見て、選択肢を変更することは自分には出来なくて(出来る方はいるかもしれませんが)、決め打ちでやらないといけないわけです。
 オンラインゲームをプレイする場合は、大抵の場合、DQでいうところの僧侶のポジションを選ぶため、攻撃か回復かというとこらから選択になりますので、DQのシステムだと結構しんどいです。

②チャットについて
 DQは基本的にチャット自体は一般的なチャットと挨拶などの定型文が準備されています。定型文は秀逸で定型文の編集はもちろん、エモーションもマクロなど組まずに関連付させることが可能です。ここはいいなあと感心しております。
 一方チャットの表示が、会話する対象で色分けした表示が吹き出しで表現されるもので、チャットログのようなものが表示されません。一般的なオンラインゲームのちょっとログは画面左下に表示されることが多いと思いますが、この部分がスッポリと抜けています。
チャットログは設定されたNキーを推すことで画面中央部に表示可能ですが、ログウィンドウを移動することはできないようですね。画面中央なので、フィールドなどでプレイしづらいことこの上ない。
 チャットウィンドウは常に見れるようにデザインして欲しかったです。

③体力や魔力の回復について
 この部分については、賛否あると思いますが、DQの仕様というか味付けというか…w、自然回復という概念はないようで回復薬を飲まねば(宿屋は別)、全く回復しません。ここは、仕様で変更できないものなんでしょうね?

④金策が無理ゲー
 βテストということが理由なのか不明ですが、ゲーム内経済のキャッシュフローを一定にするためなのか、知る由もありませんが、モンスターを狩っても実入りが少ない気がします。
 レベル14装備から格段に高価になり、おいそれ購入できるものではない。そのため、よい防具を装備できず先に進めない。生産という手段はあるようですが、導線がなく手を付けにくい。

⑤ゲームの難易度について
 DQXについては、ゲーム開始の拠点周辺についてはソロプレイおよびクエストが可能ですが、レベル10を過ぎ、次のマップに移動するあたりから職によっては、ソロで立ち向かえない、もしくは撃破できるが効率が悪くなるようです。裏を返せば、レベル10以降はPTプレイ中心となる仕様のようです。
 そのためのシステムとして、次の目的地となる拠点では、酒場で他のプレイヤーキャラをNPCとして連れ歩くことができるようになります。また、目的別にプレイヤー検索をかけて、チャットにて声をかけることももちろん可能です。でも、レベル10を過ぎたところでPT必須ってどうなんだろう?と私は思ってしまうわけです。
 ソロでレベル20位まで普通に生きたい感じがします。

ある時、野良PTで私からフレンド登録をお願いしたことがあって、DQXを続けるかわからないので断れるという経験をしました。その方の真意は不明ですが、嘘はない気がします。断られはしたが、嫌な気分にはなりませんでしたね。期間限定でやってる自分がフレ登録を申し出るのだから、私のが酷い人間ですw。
やはり、オンラインゲームは一緒にやる仲間やフレンドって大切です。自分の場合ソロでやってると2~3ヶ月で飽きるし継続が困難になるものですが、仲間がいてある種のコミュニティに所属していると毎日プレイしててどこか違うというか会話も弾んで楽しくなるというか…まあ、いろいろありますわなw

ということで、FFを主戦場と決定したところで、よい仲間と出会えることを期待しつつ、β4オープンβテスト開幕(8/16)を待ちたいところです。

さて、どうでもいい話ですが、チョコボ鯖で白魔導士をやろうとは考えていますが、種族で迷っていますwww。
いいおっさんプレイヤーな私ですが、β3まではミッドランダーのイケメンw兄さんと決めていたのですが、本当に迷っています。なんせ、装備に水着があるからであります、キリッw
ミッドランダー女子とミコッテ女子もPCキャラに急浮上です。www毎日、キャラメイクで妄想膨らませております。女性キャラのロールプレイということが、若干昨日のプロデューサーレターライブでも話題になっておりましたw。以前遊んでいたオンラインゲームでは、複数のキャラをチャットで演じ分けている凄腕?のロールプレイヤーの方がいらっしゃいました。ただのおっさんである私にはそんな芸当はできるはずもなく、せいぜいネカマが馬脚を現した程度のことしかできないので、女性キャラで遊んでいたら違和感大有りだなwと感じる次第です。

まあ、何にせよ楽しめることが一番ですねwww

FF14 プロデューサーレターライブ

本日8/8は、ファイナルファンタジー14の早期購入特典であるアーリーアクセスの登録開始日に当たっており、多くの方と同様に登録を行った。また、登録の流れからオープンβ用のクライアント、正式サービスと同様のものらしい、をダウンロードを行ないインストールも完了し準備も一段落といったところ。

さて、21時からプロデューサーレターライブがいくつかの動画配信が生で配信され放送が終了したのは深夜0時近くでした。スケジュール的なことが公表されました。

オープンβについては、β3以前に登録された方は16日(開始時刻は不明)から、オープンβからテストに参加される方は17日(開始時刻は不明)となっておりテスト終了は19日、アーリーアクセスについては24日から開始でそのまま本サービス27日に正式オープンとの運びのようです。要するにアーリーアクセス権を持つプレイヤーの方は24日からスタートという認識でOKのようです。
なお、オープンβに関しては、レベルキャップがレベル20となっている模様です。

自分のペースだと、前回はグランドカンパニー入隊のくだりかな…?

また、プレイ料金の支払方法も従来のものに加えプリペイドカードのような支払方法も追加されるようで、クレジットを登録するリスクがないのでありがたいなと思う次第です。
30日、60日、90日と継続するごとにミニオンや乗り物をもらえるようで楽しみの一つとなりそうです。

自分にとってはがっかりする内容のものもありました。サーバー内同一アカウント下のキャラ同士による、例えばアカウント倉庫等を利用したトレードはできないとのこと。些末なことではありますが本当に残念…、一キャラで考えても、ギャザラー、クラプター、ファイターと各アーマリーで多くやることがあるので、複数キャラで遊ぶよりも一点集中して遊ぶ方がよいかもしれません。

自分自身も、職は白魔術で確定していますが、自給自足でプレイを考えているので、ほとんどのロールをやるのではないかと思っており、絶対にトップのプレイヤーさんに追いつくのは無理だなと考えています。
器用貧乏てか、ゲーム内経済的に貧乏必至の予感が…個人住宅なんて、何時の事やらw

などと妄想は膨らむばかり…ゲーム開始が待ち遠しい限りです。


theme : FINAL FANTASY XIV
genre : オンラインゲーム

PSO2 ライブステージイベント

■PSO2ライブステージ(2)

 PSO2に何気にINしていたら、23時からまたライブイベントがw
 このイベント、ポップな曲とバラード曲が準備されており、今日のライブは後者。昨日は前者ということでした。外部時間(実際の時間)5分前からステージに行き最前列に陣取りましたwww

▼ステージ上ではしゃぐ人達もいますね…(・_・;)


▼証明が落ちて…
pso20130803_230019_001.jpg

▼キタエリ…じゃなかった、クーナ様登場!
pso20130803_230032_002.jpg

▼しっとりと歌います
pso20130803_230434_013.jpg

pso20130803_230705_024.jpg

pso20130803_230727_029.jpg

pso20130803_230733_031.jpg

pso20130803_230738_032.jpg

pso20130803_230812_035.jpg

▼ライブ終了、さよならクーナ様ノノノ
pso20130803_230817_036.jpg

▼蜘蛛の子を散らすように、観客はいなくなり…
pso20130803_230906_037.jpg

▼パッと照明が点いたw、いつもの日常が…ry
pso20130803_230945_038.jpg

 写真だけではさっぱりライブ感が伝わらないですねwww、映像的にはあまり昨日と印象変わらんですね。
 もっと照明とか衣装とか変えた方がよかったかな…(・_・;)

■唐突に新キャラ登場w

▼見た目はヒューマン、種族はデューマンで職はブレイバー
pso20130804_002556_041.jpg

 昨日ブログで書いたようなデューマンの特徴は一切消し去りました。複数の見た目が違う種族が出てくるオンラインゲームのファッションについては、大抵人間ベースでデザインされることが多く、各種族別にデザインが起こされることって少ない気がします。
 なので、尖ったエルフ耳が耳当てからびょ~んと飛び出たりするのが、キャラデザインとして許せなかったりします。
 なのでできるだけ人間に近づけようとキャラデザインしたら、人間と全く変わらないことにwww、顔つきはいつもの通りだな…

theme : ファンタシースターオンライン2
genre : オンラインゲーム

PSO2でも浦島状態に…

■久振りのPSO2でライブが!!

 DQXは今日はお休みw、というか金策プレイに少し食傷気味です。

 気分を換えて、PSO2に3ヶ月振りくらいにINしてみました。
 ログインしてみると、案内放送でライブの告知が!! 興味本位で商業エリアのステージへダッシュ。
 いつぞやも、初音ミクのPVが流れておりましたが、今度はライブをやっているではないですか!!!

 残念ながら恒常的なものでなく、期間限定のライブステージとのこと。でも凄いです、ちょっと感動><;
 このアイドルは、「クーナ」というらしいです。詳しくはサイトへ http://pso2.jp/players/news/?id=1912

▼クーナ様ライブステージ
pso20130802_100436_007.jpg

▼下の観客共の中に私がいる…
pso20130802_100414_004.jpg

▼キーボードのEでライブカメラに切り替えが可能です。
pso20130802_100356_003.jpg

▼最後は、ドーン!!
pso20130802_100440_008.jpg

 ふと思ったんだが、PSO2の公式女性キャラクターは極端に細い女性が多い気がします。クーナちゃんも頭と体のバランスがおかしい気がするのは私だけか…?
自キャラのデザインをするときに思ったのだが、顔の大きさ自体を調整できないため、細くて小さいキャラを作ると不自然な印象を受けてしまう。
 でも、まあ、許すwカワイイは正義ということかw


■いつの間にか新種族が…

 なんか見たことない感じの方が歩いていると思ったら、新種族が追加されていました。この種族「デューマン」というらしいです。形状的にはオッドアイで角が頭に生えてますねえ。瞳のデザインも新規におこされている様子。
攻撃特化タイプの種族のようです。また、新種族には新職業ということで、「ブレイバー」というらしいです。アニメの「バンブーブレイド」にもブレイバーが出てきましたが、全く違うようです。
 主武器が弓と刀で、距離を問わず戦えるようです。

▼特徴を押さえるとこんな感じになりますw
pso20130802_214821_000.jpg

▼種族特徴のオッドアイに角、肌色も新しいパレットが準備されていました。
pso20130802_214837_001.jpg

 角は詳細設定で無くせますし、瞳も既存のデザインを使用すれば、なんちゃってヒューマンが出来上がります。私は、むしろそれがいいwww

theme : ファンタシースターオンライン2
genre : オンラインゲーム

DQX βテストとFFXIVキャラクリベンチ

■DQX βテスト状況

 本日もβテストに参加させていただきました。昨日に引き続き、魔法使いをレベル12まで育成。何分ソロでやっているので育成スピードが落ちてきた。
始まりの村周辺で、魔法一発で倒せるMOBを狙って倒しているからなんです。安全マージンを取るとどうしてもそうなってしまいます。 別の目的があって魔力回復アイテムを落とすMOBでもあるため積極的に叩いているといった側面もあります。

 レベル14防具と武器を購入する為金策しておりますが、チビチビとやっております。何とか目標の25%を稼いだ感じです。テストが8/10までとなっているためどこまでいけるかな…?

■FFXIV キャラクリベンチ


 本日16時に公開しているのに気が付き、早速ダウンロード。ファイル容量は約2.6Gで、インストールしている解凍ソフトでファイルが解凍できず、慌ててwフリーソフトを見繕ってきて解凍しました。ちょっと一安心。
 キャラクリベンチについては、事前にユーザーがデザインしたキャラクターがベンチ内で動くという風に聞いていたので、色々と妄想しておりました。
 しかし、実際には職が自由に選べるというわけでなくw、ナイト(剣術師)の一択になっていました。とはいえ、レベルごとに4通りほど用意されおり、選択した装備をデザインしたキャラに着せてベンチを回せる仕様となっています。
 最近PCショップへ出かけて、パーツを眺めていたんですが、すっかり浦島状態www
グラフィックボードもいつの間にかPCIexpress3.0とかになってるし…w、私の自作マシンも、一昔前の構成に成り下がっていてショックでした。

 ベンチを回した結果、最高品質で8,000余りのスコアで、スコア7,000以上が「非常に快適」ということ、一応のお墨付きはもらえたというところでしょうか?安堵しましたwww
 前回公開されていたワールドベンチ編ではスコアが5,000余りで「とても快適」との評価でしたが、同じベンチでも3,000の開きがあるようです。マシン構成に変更はないので、ベンチ自体の負荷が変更されたということでしょうか?ちょっと疑問ではあります。

さて、公式フォーラムでもベンチの結果を公表しているユーザーさんも結構いらっしゃるようです。10,000を超えるスコアの方も結構いてマシン構成なんか見てると羨ましい限りです。ジュルルッ~

 ベンチマークという行為には、魔物が住んでいて少しでもハイスコアを狙ってマシン構成を弄りたくなるものです。DQXではないですが、金欠なのはリアルも同じでw、新しいパーツなど買えるわけもなく…(-_-;)
 今は一昔前のマシンとはいえ、まずは合格点のマシンなのでゲーム自体のオープンβを待ちたいところです。

 ちょっとFFの禁断症状が緩和された…かな?

theme : FINAL FANTASY XIV
genre : オンラインゲーム

プロフィール

ソルブレイド

Author:ソルブレイド
ようこそ、いらっしゃいませ!
本日はご訪問ありがとうございます。
ツッコミ、コメントなどございましたら、お気軽にどうぞ!!
皆様のリアクションを心待ちにしておりますO(≧▽≦)O
ブロとも募集中( `・∀・´)ノヨロシク
( ´ノД`)コッソリと、ツイッター始めました。
アカウント:@y2yuanです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

**Ever dream**
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。