

携帯の基本無料ゲームは怖い

先月末に二つ折携帯から、アイフォンに変更した私め。おっさんにとっては初のスマホとなりました。
常にPCの前にいて、PSO2ばかりやるというわけにもいかないです。

世の中には基本無料のアプリがこんなにあるとは知りませんでした( ̄▽ ̄;)
基本無料オンラインゲームで何度か痛い目を見ていて、高くても買い切りというか、支払いを一度すればそれ以降は費用負担が発生しないアプリにしか手を出すまいと誓っておりましたが、師走に月が変わると、早くも誓いは忘れ去られて、手を出してしまいました(ノ∀`)

基本無料にこだわって、いわゆるレアガチャをひこうとして、できるだけローコストで遊ぼうと次から次にアプリをダウンロードする羽目に…コワイです。
そんな数あるアプリの中で、おっさんがやめられなったタイトル2本と面白そうなタイトル1本をご紹介。なんだか、ステマっぽくなってしまいました(・∀・)

最初に私の誓いを忘れさせたタイトル(・∀・)
「ドラゴンコインズ」
sample3.png


自分の持ちカード4枚とフレのカード1枚の計5枚でカードデッキを組んでモンスターカードのスキルを使って敵モンスターを倒すというもので、遊び方はいわゆるゲームセンターにあるコイン落としゲームです。自軍の各モンスターは、攻撃コストが1~3枚まで設定されていて、プレーヤーはコインを落として攻撃を繰り出す仕様になっています。コイン台の両端には奈落が大きく口を開けており、台から落ちたコインは吸い込まれていきます。また、敵モンスターはプレーヤーが落としたコインを一定数カウントし、ゼロになったら攻撃する仕組みです。
プレーヤーにはライフが設定されていて、HPがゼロになると負けということになり、スキルを上手に使って、敵モンスターの攻撃を無効化したり、ライフを回復したりして、戦っていきます。
まあ、手札のカードが肝になるので、合成で強化したり、ガチャでSRカードを狙ったりしないといけません><
そこらへんが、射幸心煽りまくりです(・∀・)

さて、2本目ですが、このタイトルが財布に痛そうです(*゚▽゚*)

「クエプラ」
IMG_0042.png

勇者を育成してボスキャラを倒していく単純なゲームです。勇者には4人のオトモンが従っています。「お供」を由来にしているのかわかりませんが…
まずは、修行専用のクエストプラネットで修行し、レベルアップの他、武器や防具の合成用素材や合成費用を手に入れます。
レベルが上がってくると、一人では手に負えないボスモンスターが出てきますので、フレンドに応援依頼を出すというような仕組みになっています。依頼を出しても、フレの都合で来てくれないこともあります(・∀・)
さて、勇者様御一行の各員には勇者だけでなくオトモンにも武器防具が装備可能です。当然、良い武器や防具を装備しないと勝てないわけです。勇者のレベルよりも装備品がゲームを左右するといっても過言ではありません。
そこで、ガチャ登場です!!SR装備品は、限られたイベントで入手する以外はガチャでゲットするということになるわけです。勇者だけでなく、従者にもお金がかかる仕組みになっています(*゚▽゚*)
また、修行も制約があって、魔力で行うのですが魔力は長時間を要する自然回復の他、ショップに課金アイテムとして魔力回復薬が売っており抜け目ありません。また、ボスモンスターと戦うにも体力コストを消費しますので、体力回復薬を課金で購入する方が有利と言えます。金食い虫ゲームなんです゚(゚´Д`゚)゚

さて、3本目のタイトルですが、今日出会ったばかりで全体像が見えませんが、クイズです。
「クイズ アンサー×アンサー ポケット」
sample1.png

何の説明もいらないと思いますが、クイズのゲームです。北海道から始まり、日本全国を舞台に進行していきます。まるで、「アメリカ横断ウルトラクイズ(懐かしい♪)」のノリですね。出題の方法が早押しだけでなく、不正解が含まれる8個の選択肢から人が選ばなそうな答えを回答するものもあって面白いです。
当然自分の馬鹿さ加減もわかって泣きたくなりますが…乾いた笑い(*゚▽゚*)


しかし、射幸心を煽るこういったゲームは際限なくお金を突っ込んでしまいがちになるので、本当に怖いです。(いや、マジで)
一種中毒的で、麻痺してしまう。気に入ってしまうと、ストレスなく長く遊んでいたいから課金アイテムを買うために「I-tunes」を買ってしまうわけです。ガチャを引き、結果に不満ならさらに引く。この繰り返しだが、やめられない。基本無料でも、サイト運営会社は儲かるわけです。
それを基本肌身離さない携帯でやるんだから、まったく、怖い仕組みだ。
あれ?最後は批判めいたものになってしまった。おっさんお恨み節でした(´▽`)

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

ソルブレイド

Author:ソルブレイド
ようこそ、いらっしゃいませ!
本日はご訪問ありがとうございます。
ツッコミ、コメントなどございましたら、お気軽にどうぞ!!
皆様のリアクションを心待ちにしておりますO(≧▽≦)O
ブロとも募集中( `・∀・´)ノヨロシク
( ´ノД`)コッソリと、ツイッター始めました。
アカウント:@y2yuanです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

**Ever dream**
