

帰ってきた男の料理 #2:マカロニ&チーズ

今日のランチは「マカロニ&チーズ」でした。
アメリカでは代表的な家庭料理のひとつのようです。比較的お手軽に作れますので、よかったらお試しあれ。

「マカロニ&チーズ」といっても、様々なレシピが存在しておりますが、まあ家庭料理なのでザックリ押した感じでやっていきます(´▽`)
ホワイトソースをベースにして、チーズと卵で仕上げていきます。要はカルボナーラ風です、前回と同じ匂いがしますね…(*゚▽゚*)

■材料(二人分)

・マカロニ 200グラム(3分ほどで茹で上がる便利なものも有りますね)
・小麦粉 30グラム
・バターまたはマーガリン 15グラム
・牛乳 400CC
・玉ねぎ 中1個
・ミックスチーズ 70グラム
・卵 1個
・ベーコン 35グラム
・コンソメスープの素 1欠
・塩こしょう 適量 

■作り方(40分工程くらいでいけると思います)

①フライパンでバターを弱火でゆっくり溶かして、小麦粉を馴染ませていきます。
②小麦粉とバターが馴染んでルー状になったら、牛乳全部とコンソメスープを入れて溶かしていきます。
③食べやすい大きさに切った玉ねぎとベーコンをフライパンに入れて、玉ねぎが柔らかくなるまで弱火で火を通します。
④別の鍋にマカロニを茹でて戻します。お好みですが、若干規定時間より眺めに茹でる方がオススメです。
⑤茹で上がる頃合いを見計らって、ホワイトソースにチーズを入れて焦がさないように混ぜ合わせます。
⑥フライパンに水切りをしたマカロニを投入して、卵を入れて再度混ぜ合わせて、馴染んだら塩こしょうで味を整えて完成です。
⑦飾りにたまたまあったブロッコリーを添えてみました。


■完成写真

IMG_0058.jpg

■反省点

珍しく反省する点はなかったです。自画自賛です(´▽`)
完成写真のブロッコリー盛り過ぎですね。次回は違うものに挑戦したいです(笑)

theme : 料理日記
genre : グルメ

comment

Secret

プロフィール

ソルブレイド

Author:ソルブレイド
ようこそ、いらっしゃいませ!
本日はご訪問ありがとうございます。
ツッコミ、コメントなどございましたら、お気軽にどうぞ!!
皆様のリアクションを心待ちにしておりますO(≧▽≦)O
ブロとも募集中( `・∀・´)ノヨロシク
( ´ノД`)コッソリと、ツイッター始めました。
アカウント:@y2yuanです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

**Ever dream**
