スポンサーサイト


本日終了したクエプラについて語ります

 本日を以て「クエプラ」は終了しました。クエプラ終了を惜しみまして、最終日の画像を交えながら思いを語っていきたいと思います。
 さて、「クエプラ」は昨年12月からサービスを開始したSEGAの基本無料のアイフォン用ゲームアプリです。サービス開始当初は他のプレイヤーとコミュニケーションを取る術が殆ど無くソーシャルゲームとは名ばかりの内容でしたが、途中からナカマップと連携しチャット機能を導入したり、他のプレイヤーと協力プレイができるようにする等、運営側の努力も認められる部分はあったように思います。
 基本無料を謳っているとはいえ、できることは限られており、イベントで限定アイテムをゲットする為に好成績を取るには、とても無料とはいえない程の出費を強いる拝金主義的な面もかなり見受けられましたw。

▼全てはこの起動画面から始まった…
IMG_0042.png

▼本日奇跡の1枚
IMG_0301.png

 他の方から見ると単なるダメージスコアなんですが、ここに来るまでいくつもの選択と決断を繰り返してきた結果がこの画像になっています。今まで、ダメージスコアは500万を越えた経験は無く、イベント限定装備を入れてもここまでのダメージは無かったんです。画像下段あたりに35コンボと表示されていますが、その後も45コンボまで継続したのですが600万を越えたのはたった1回だけでした。だから奇跡の1枚というわけです。

▼防具の最終装備
IMG_0292.png

 防具の役割は通常HPを守るのが役割ですが、クエプラではその意味合いが少し変わっていて、攻撃回数に影響を与えるものになっています。防具スキルなどはなく、防御力を上げるにはより良い装備にするか武器のスキルで増加させる方法しかありませんでした。
 他の方のツイートを拝見したのですが、防御力92,000で10回攻撃をするとのこと。実際には防御力10万を越えることもよくありましたが、11回攻撃するということは1度もありませんでした。その代わりということはないでしょうが、親密度の高いフレとの協力プレイでは、おまけ攻撃が付与されていましたね。
 画像の防具構成になったのは、今日の13:30頃でしたw。

▼武器の最終装備
IMG_0295.png

 武器スキルには3パターンあり、第一に武器装備キャラもしくはまたは自キャラの攻撃力を上げる系統のもの、攻撃力と防御力を上げるもの。
 第二に、森水火の属性があるのですが、属性付与された武器を装備した味方全体の攻撃力を上げるスキルや属性に関わらず味方全体の攻防力を上げるスキルがあります。
 第三に、敵ボス攻撃力を弱体化させるもの、これは自キャラの攻撃回数を増やす意味合いのものになります。

 また装備品には、ノーマル、ノーマル+、レア、レア+、スーパーレア?と5段階準備されており、グレードが良くなるほど相対的に限界突破後のステータスが良くなる傾向にあります。名ばかりSR装備もゲーム終盤には登場しましたねw
 装備グレードとは別にスキルレベルという概念があり、武器を育成(合成)していく段階で上昇するものですが、最高段階でレベル10まで設定されておりスキル発動率や効果上昇率がアップするといわれていましたが、具体的に数字上で確認できませんでしたが、効果はある程度体感できます。発動に関しては、ちょっといい加減な気がしますw。

▼ゲームおすすめの装備
IMG_0294.png

 ゲームがおすすめするのはより武器の攻撃力が高いものの組み合わせを推してくるようですね。真ん中の斧装備は攻撃力12,000で、スキルは自勇者の攻防中アップ改でした。私は上げ幅を重視しているので、ゲームの推しとは違う武器構成になっています。
 しかし、個人をアップする方がいいのか、味方全体をアップする方が最後まで結論を出せませんでした。防御力が弱い間は、敵ボス弱体化スキルも構成に入れてましたが、防御力が高くなってからはいかに攻防力を上げるかに注力していました。

▼最後は、最終レアボスのドワルモンの応援依頼しかなかったかな…?
IMG_0304.png

 サービス終了の14:00まで遊ばれていたプレイヤーの方はいらっしゃったようですが、私は13:50頃ドワルモン戦の最中に回復薬が底を尽きプレイ終了となりました。

▼2週間ブチ抜きの最終イベントの結果です。
IMG_0305.png

 中には700万ポイントまで残りわずかという強者もいらっしゃったようで… 

▼7か月間の成果がこちら…
IMG_0308.png

 最大ダメージ1000万を越える方が何人かいらっしゃいます。本当に凄いです。イベント時かもしれませんが、武器防具の構成を覗いてみたいですwww

▼レベル91か…もうちょっと欲しかった。
IMG_0307.png

 このゲーム、私は自身のレベルに泣いた気がします。レベルが一つ上がるにつれ、武器コスト、鎧コスト、フレ登録数の上限が順番に一つ上がります。武器レベルをもう一つ増やそうと思えば、レベル3アップしないといけないのです。自分好みの武器構成にするには、武器コストが4不足していました。もう無理ゲーですねwww。

▼ゲームを起動すると、現在はこの画面に…
IMG_0311 - コピー

 本当にサービスは終了なんですね。思いの尽きないところではありますが、次へと進まなければ…
 私は基本的にオンラインゲームはPCで遊ぶ派なのですが、アイフォンを購入したばかりの時分にクエプラに出会い、結構お金を注ぎ込みましたwww。イベントランキングの時は…ry(笑)
 私の次は決まっています。ファイナルファンタジーXIVに参戦を決めています。現在もβテスターとして参加中でもあります。また良い出会いを期待するばかりです。

 最後にここまで読んでいただいた方、クエプラで一緒に遊んでくれた方、また、クエプラに関してツイッター上で交流していただいた方、その他クエプラに携わった全ての方に感謝の言葉を贈ります。

 ありがとう、さようなら、またどこかでお会いしましょう…

 


 
スポンサーサイト

theme : その他オンラインゲーム
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

ソルブレイド

Author:ソルブレイド
ようこそ、いらっしゃいませ!
本日はご訪問ありがとうございます。
ツッコミ、コメントなどございましたら、お気軽にどうぞ!!
皆様のリアクションを心待ちにしておりますO(≧▽≦)O
ブロとも募集中( `・∀・´)ノヨロシク
( ´ノД`)コッソリと、ツイッター始めました。
アカウント:@y2yuanです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

**Ever dream**
