

DQX βテストに参加した感想

ファイナルファンタジー14の壁紙をゲットしました。若干のFF禁断症状が緩和され、これで次のキャラクリベンチまで何とか生きていけそうですw。

さて、DQXのβテストには先週金曜日から参加させていただいております。画像はβ仕様上撮影できないようです。
あの「ドラクエ」ですね。おっさんの時分としてはDQⅠとか何時のゲームだったかなと思うくらい懐かしい感じがします。ドット絵が3Dに進化ですw。なんだかんだで、DQ自体DQ4以降はDQ7を除いてやったことないので、MOBもスライムやドラキーなど懐かしいのも居ましたが初見のモンスターが結構多くてモンスターの強さがピンと来なかったりします。
まあ、広く浅くプレイした感想ですが、まず一番戸惑ったのが操作です。自分はオンラインゲームをプレイする時は、ゲームパットを使用せずマウスとキーボードを使用します。無線のゲームパットを買ったこともありますが馴染めず今に至っております。なので、家庭用ゲーム機パットベースで作られているものをキーボードに対応させているためなんとなく違和感を覚えました。
オンラインゲームにありがちなスキルアイコンなど一切なくすべての行為が、マウスを使用しないコマンド選択を行ってエンターキーで決定みたいな感じです。ですから、キャラを右クリックして会話を始めるのとはちょっと違いますね。
チャットもシフトキーから始めます。しかし大体は、定型文がエモーションとセット(変更可能ですが)されており、使い勝手がよいですね。ちょっとした感謝を表現するには便利が良いです。

キャラクターとしては5種類が準備されていて、オーガ、ウェディ、エルフ、ドワーフ、プクリポとなっています。人間はありませんが、人間から転生するというストーリーのようです。
初期職業は、戦士、拳法家、魔法使い、僧侶、盗賊、旅芸人といった感じです。適正からすると、オーが=戦士、ウェディ=拳法家、エルフ=僧侶、魔法使い=プクリポ、ドワーフ=盗賊、旅芸人は?という感じです。
序盤プレイした感想ですが、戦士は攻防バランス型、拳法家はスピード重視の攻撃特化というニュアンスでしょうか?
おススメは、安定の戦士か魔法使いが面白そうです。しかし自分は、回復体質なのでエルフで僧侶を選択。若干ガチプレイですwww。

ところが僧侶は回復できますが、火力はほとんどない状況。物理火力もなく攻撃魔法もない感じです。いつもと勝手が違うwww。僧侶は茨の道です(/_;)レベル10を過ぎたところから、ソロは無理ゲーPT必須の仕様になっているようです。これは全キャラ共通な感じです。ソロプレイは辛いです。酒場まで行けば、NPCを傭兵として使えるようですが未経験です。

wiiでは完成しているゲームなので、これといった不具合にも遭遇せず、うまいこと遊んでいるというのが現状です。まあ、本番まで楽しめればいいかな…←酷いβテスターで済みませんm(__)m
DQのβテストは現在のところ深夜0時で終了しているようで、テストが終わってしまえばまた禁断症状が…w





theme : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

ソルブレイド

Author:ソルブレイド
ようこそ、いらっしゃいませ!
本日はご訪問ありがとうございます。
ツッコミ、コメントなどございましたら、お気軽にどうぞ!!
皆様のリアクションを心待ちにしておりますO(≧▽≦)O
ブロとも募集中( `・∀・´)ノヨロシク
( ´ノД`)コッソリと、ツイッター始めました。
アカウント:@y2yuanです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

**Ever dream**
