

DQX for windows βテスト終了

昨日は、FF14プロデューサーレターライブで、21時から3時間ほどPCの画面に釘付けwとなり、大いに盛り上がっていました。
DQXのβテストに参加しておりましたが、本日でクライアントソフトをはじめベンチマークソフトを含め自分のPCから削除しました。
実際にFFをやるにしてもDQをやるにしても有料のサービスであり、ゲーム自体のボリュームも大変そうなので、片手間にできる種類のゲームとはとても考えられないからである。

まあ、初めからテスト期間限定のみの参加と決めていたとはいえ、ゲーム自体が自分の期待と大きく違っていたという感想です。
もちろん、DQというタイトルは歴史もあり世界観もそれなりにあって素晴らしいものであることには間違いないのですが、最後まで馴染めなかった。

まず、馴染めなかった理由はいくつかあって…

①ユーザーインターフェースについて
 自分はオンラインゲームをゲームパットを使用せず、キーボードとマウスを使って遊ぶ人間である点。主な理由としては、スキルを使用する場合にアイコンを使用する点、チャットやコミュニケーションを重要としているからです。
 DQ自体はファミコンの時代からゲームパット(コントローラー)で遊ぶというスタイルなのでそこからが異なっています。また、戦闘時のコマンド選択もアイコンなどがあるわけでなく、「たたかう」「まほう」「どうぐ」などからさらに具体的に魔法などを選択決定するスタイルですね。なので、相手の出方を見て、選択肢を変更することは自分には出来なくて(出来る方はいるかもしれませんが)、決め打ちでやらないといけないわけです。
 オンラインゲームをプレイする場合は、大抵の場合、DQでいうところの僧侶のポジションを選ぶため、攻撃か回復かというとこらから選択になりますので、DQのシステムだと結構しんどいです。

②チャットについて
 DQは基本的にチャット自体は一般的なチャットと挨拶などの定型文が準備されています。定型文は秀逸で定型文の編集はもちろん、エモーションもマクロなど組まずに関連付させることが可能です。ここはいいなあと感心しております。
 一方チャットの表示が、会話する対象で色分けした表示が吹き出しで表現されるもので、チャットログのようなものが表示されません。一般的なオンラインゲームのちょっとログは画面左下に表示されることが多いと思いますが、この部分がスッポリと抜けています。
チャットログは設定されたNキーを推すことで画面中央部に表示可能ですが、ログウィンドウを移動することはできないようですね。画面中央なので、フィールドなどでプレイしづらいことこの上ない。
 チャットウィンドウは常に見れるようにデザインして欲しかったです。

③体力や魔力の回復について
 この部分については、賛否あると思いますが、DQの仕様というか味付けというか…w、自然回復という概念はないようで回復薬を飲まねば(宿屋は別)、全く回復しません。ここは、仕様で変更できないものなんでしょうね?

④金策が無理ゲー
 βテストということが理由なのか不明ですが、ゲーム内経済のキャッシュフローを一定にするためなのか、知る由もありませんが、モンスターを狩っても実入りが少ない気がします。
 レベル14装備から格段に高価になり、おいそれ購入できるものではない。そのため、よい防具を装備できず先に進めない。生産という手段はあるようですが、導線がなく手を付けにくい。

⑤ゲームの難易度について
 DQXについては、ゲーム開始の拠点周辺についてはソロプレイおよびクエストが可能ですが、レベル10を過ぎ、次のマップに移動するあたりから職によっては、ソロで立ち向かえない、もしくは撃破できるが効率が悪くなるようです。裏を返せば、レベル10以降はPTプレイ中心となる仕様のようです。
 そのためのシステムとして、次の目的地となる拠点では、酒場で他のプレイヤーキャラをNPCとして連れ歩くことができるようになります。また、目的別にプレイヤー検索をかけて、チャットにて声をかけることももちろん可能です。でも、レベル10を過ぎたところでPT必須ってどうなんだろう?と私は思ってしまうわけです。
 ソロでレベル20位まで普通に生きたい感じがします。

ある時、野良PTで私からフレンド登録をお願いしたことがあって、DQXを続けるかわからないので断れるという経験をしました。その方の真意は不明ですが、嘘はない気がします。断られはしたが、嫌な気分にはなりませんでしたね。期間限定でやってる自分がフレ登録を申し出るのだから、私のが酷い人間ですw。
やはり、オンラインゲームは一緒にやる仲間やフレンドって大切です。自分の場合ソロでやってると2~3ヶ月で飽きるし継続が困難になるものですが、仲間がいてある種のコミュニティに所属していると毎日プレイしててどこか違うというか会話も弾んで楽しくなるというか…まあ、いろいろありますわなw

ということで、FFを主戦場と決定したところで、よい仲間と出会えることを期待しつつ、β4オープンβテスト開幕(8/16)を待ちたいところです。

さて、どうでもいい話ですが、チョコボ鯖で白魔導士をやろうとは考えていますが、種族で迷っていますwww。
いいおっさんプレイヤーな私ですが、β3まではミッドランダーのイケメンw兄さんと決めていたのですが、本当に迷っています。なんせ、装備に水着があるからであります、キリッw
ミッドランダー女子とミコッテ女子もPCキャラに急浮上です。www毎日、キャラメイクで妄想膨らませております。女性キャラのロールプレイということが、若干昨日のプロデューサーレターライブでも話題になっておりましたw。以前遊んでいたオンラインゲームでは、複数のキャラをチャットで演じ分けている凄腕?のロールプレイヤーの方がいらっしゃいました。ただのおっさんである私にはそんな芸当はできるはずもなく、せいぜいネカマが馬脚を現した程度のことしかできないので、女性キャラで遊んでいたら違和感大有りだなwと感じる次第です。

まあ、何にせよ楽しめることが一番ですねwww


comment

Secret

プロフィール

ソルブレイド

Author:ソルブレイド
ようこそ、いらっしゃいませ!
本日はご訪問ありがとうございます。
ツッコミ、コメントなどございましたら、お気軽にどうぞ!!
皆様のリアクションを心待ちにしておりますO(≧▽≦)O
ブロとも募集中( `・∀・´)ノヨロシク
( ´ノД`)コッソリと、ツイッター始めました。
アカウント:@y2yuanです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

**Ever dream**
