スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいガンダムとガンプラ

ネットで見つけたガンダム情報、今秋10月7日から新しいガンダムアニメがテレビ東京系でスタートするようです。
タイトルは「ガンダムビルドファイターズ」というらしいです。「機動○○」とか付いてないですね。

さて、内容は、近未来ユーザーが制作した「ガンプラ」同士で戦いを行い、末は世界大会を目指すストーリーのようですねw
いわゆる公式サイトを見る限りでは、戦争を描くストーリーではないようです。

…?!

ガンダムといえば、戦争をテーマとして各陣営が己が主張をぶつけて戦うというイメージなんですが、皆さんはどうでしょう?
なかには一部そういった体をなさない作品もありますが、暗くて重~いストーリー展開も魅力です。キャラクターのデザインは、前作「AGE」に比べれると子供向け感はないけど、微妙な感じですねw。

なんか「ガンプラ」そのものを主人公メカ?にするあたり、商業的にガンプラを売りたいのか、メーカー側の意図がチラリと見えるようで、ガンダムの一ファンとしては嫌な感じですね。

昨今の仮面ライダーやウルトラマン、ヒーロー戦隊もののように新旧のヒーローが入り乱れて戦う様は、懐かしくもあり新しくもあるというか、親子世代で楽しめるものになりますね?
その作品世界に新たなファンを取り込む役割をしていると思います。

「ガンプラ」についても同様で、「機動戦士ガンダム」がテレビで放映されていたのが昭和54年位だったと思いますが、ガンプラ自体も当時からは模型屋で売られており、列に並んで買ったものでした。
以前は、1/144、1/100、1/60という商品展開でしたが、現在は、HG、MG、PG,RGといった感じなっています。価格も300円位で買えるものはほとんどなく、高価なものは1万円を越えるものもあった気がします。(間違ってら、すいません。)
私もいい年になったのでw、プラモは作ることはなくなりましたが、ガンプラ自体は現行する作品と相まって、ホビーショップでボックスを手に取ることは普通にあります。私と同じくらいの世代のおっさんが、真剣にプラモ選びをしていて苦笑してしまいました。愛すべきおっさんですなw。
しかし、その風景は的を得ているというか、実際のガンプラユーザーって我々おっさん世代でないでしょうか?3000円以上するプラモを稼ぎのない子供がおいそれ購入するとは思えない。(←ゲーム買うんじゃない?)
実際、私はガンプラコーナーで親子連れは見ることあっても、子供達が買いそうになるのをあまり見た経験がないのです。プラモのホビー雑誌に出てくるモデラーさんも年齢高めのようですし…

まあ、そこで新旧ガンプラに焦点を当てたアニメ作品を放映して、「ガンプラブーム」を再燃させようとしているのではないかと邪推してしまいます。
私個人としては、ガンダムの魅力はあくまでもキャラクター同士のドラマにあって、モビルスーツは一つの道具なので、その道具に焦点が当てすぎると、かえってメカニックはグッと来ない気がしますね。そうすると、商業セールス的にもうまくいかない気がしますね。

まだ始まってもない作品なので何とも言えませんが、以下略w。
スポンサーサイト

theme : アニメ動画
genre : アニメ・コミック

comment

Secret

プロフィール

ソルブレイド

Author:ソルブレイド
ようこそ、いらっしゃいませ!
本日はご訪問ありがとうございます。
ツッコミ、コメントなどございましたら、お気軽にどうぞ!!
皆様のリアクションを心待ちにしておりますO(≧▽≦)O
ブロとも募集中( `・∀・´)ノヨロシク
( ´ノД`)コッソリと、ツイッター始めました。
アカウント:@y2yuanです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

**Ever dream**
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。