スポンサーサイト


FF XIV 感想みたいなもの

現在(8/25 17:00)、全サーバーがメンテ中なのでFF14の感想めいたことを語りますw

■鯖いう程混まなかったですね

再三チョコボ鯖の混雑について懸念しておりましたが、昨日土曜日の開始時刻18時頃を除けば、そんなに混雑を感じることはありませんでしたね。意外なほどに…

昨日も18時からログインを試みましたが、完了するまで30分程度を要しました。その間かなり回線が混雑していたのかランチャーそのものが起動しない事態に…!!

■ギャザ・クラ全クラス始めました…

さて、戦闘クラスは全く弄れず幻レベル20のままとなっています。しかし、その他のギャザ・クラ職については、全クラス手を出すことになりました。
当初の育成予定では、甲冑師、調理師と漁師はやらない、もしくは、後回しにするつもりでしたが、甲冑師は錬金術師の主道具と調理師の主道具、漁師は調理師の食材、錬金術師で必要なアイテム獲得のために手を出すことにしましたw。全部やると、ギャザラーで獲得したアイテムがクラフターで調合され別のアイテムになる。また、各クラフターで別のクラフターや戦闘クラスの装備を生産して、アイテムの一つの還流図みたいなものが見えてなかなか面白いです。
一周回って、戻ってきたwみたいな感じです。
言葉で書くと、凄い簡単な感じを受けられるかもしれませんが、ギャザ・クラは育成が反復の繰り返しになることがままあるので、モチベを維持するのがきついですw。

冒険の出先でも、アイテム作ったり修理強化ができるようになるのが目標です。そのうち、ハウジングも始まれば家具を作ったりで、意外と儲けられるかもwww

■ギアセットとアイテム整理

クラスだけでも戦闘職を含め12クラスを弄っていル現在、着せ替えのようなギアセットには大変感謝しております。各クラスの主武器や主道具を切り替えるだけで、装備の入れ替えが可能です。その恩恵を受けているプレイヤーさんも私を含め数多くいらっしゃることでしょう。
でも一つ不便な点があります。例えば園芸師クラスをやって採集している時、鍛冶師クラスの道具や装備アイテムはアーマーリーボックスの中に収納されています。
何分モテるアイテム数に制限があるため、カバンの中身を圧縮する必要に迫られ、アイテムを転売やマテリアル化することがあります。
しかし、うっかりしてギアセットに登録した主道具を転売、またはマテリアル化してしまうことがあります。
そうなると、ギアセットに登録された主道具のない場合、登録したクラスに変身w?することができなくなり、再設定することが必要となります。
それは結構面倒くさい作業なので、転売、マテリアル化の際にギアセットに登録されている旨警告するか、Eマークなどでその旨表示するなどの改善をしていただけると、より便利になると考えます。

アイテム整理についても、カバンの一枠って99個がマックスのようですが、同一アイテムの格納量を今より増やすか自動でソートする機能が欲しいところですね。

FFには今後もより良い進化を期待します。←偉そうな物言い失礼しました。

スポンサーサイト

theme : FINAL FANTASY XIV
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

ソルブレイド

Author:ソルブレイド
ようこそ、いらっしゃいませ!
本日はご訪問ありがとうございます。
ツッコミ、コメントなどございましたら、お気軽にどうぞ!!
皆様のリアクションを心待ちにしておりますO(≧▽≦)O
ブロとも募集中( `・∀・´)ノヨロシク
( ´ノД`)コッソリと、ツイッター始めました。
アカウント:@y2yuanです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

**Ever dream**
