

風邪には気をつけましょう

先週末から(現在もですがw)風邪をひいてしまい、寝込んでおりました。
先週中頃に夜寝付く時にいやに寒かったなと感じたことが思い出されます。その時は冬なので寒いのは当り前と思っていましたが、それがこの風邪の警鐘となっていたようです。

しかし、風のシグナルを見失っていた私は、金曜日には体調を崩してしまいました。元々私は健康な時の体温、いわゆる平熱が35度台前半と低いため、36度台後半の体温だと一般の人からすると、既に37度オーバー体調に以上を感じる感覚となるんですが、最初に体温を計測した時には、37.5度でちょっとやばい感じでした。

夕方に通院し、発熱、倦怠感を除いて代表的な風の諸症状(せき、たん、くしゃみ等)がなかったため、インフルエンザが疑われ、早速検査が行われました。鼻腔に綿棒突っ込むタイプですね・゜・(ノД`)・゜・

結果は幸いにも陰性判定でした。安静に寝ているようにということで薬を処方していただきました。自宅に戻ってからも安静にしていたものの、高熱は継続し金曜日の深夜には39度を計測しました。
それ以降は、体温は上げ下げを繰り返しながら、徐々に下がっていきました。現在は発熱も若干落ち着いたのでブログを更新している次第です。

皆さんも風邪には気をつけましょう。暖かくしてじっくりと休養を取ることが何よりも予防につながる気がします。

theme : 日記
genre : 日記

帰ってきた男の料理 #1:カルボナーラスパッゲティ

 お歳暮としてハムセットが送ってこられまして、その中にベーコンブロックが入っておりました。ベーコンの賞味期限が間近になったこともあり、冷蔵庫にこれまた期限切れが近いピザ用のミックスチーズを発見したので久し振りに作ってみました。

■カルボナーラスパッゲティー(2~3人分)

■材料

 ・パスタ麺 300グラム
 ・ベーコン 200グラム程
 ・ミックスチーズ 100グラム程
 ・牛乳 1カップ
 ・玉ねぎ 大1個
 ・コンソメスープの素 1個
 ・塩こしょう 適量
 ・サラダ油 適量
 ・粉チーズ お好みでどうぞ

■調理工程

 ①麺を茹でる
  ※好みのレベルとは思いますが、指定より若干少なめの時間で茹でる方がお勧めです。
  ※茹でた麺はマーガリン等で和えておけば、ザルにこびりつかなくてよいですね。

 ②ベーコンを一口大に切ったあとサラダ油をひいたフライパンで炒めます。
  
 ③②に軽く焦げ目がついたら、カットした玉ねぎを入れてしんなりなるまで炒めます。

 ④③に牛乳とコンソメスープの素をいれて、焦がさないようにひと煮立ちさせます。

 ⑤④にミックスチーズを入れて、均一になるまで混ぜたら、パスタ麺をいれてください。

 ⑥卵を加えて、混ぜ合わせ塩こしょうで味を整えたら完成です。
  ※お好みで粉チーズを加えても美味しいです。

■完成

カルボナーラ

■今回の反省

 ・予めベーコンと玉ねぎはカットしてから調理すればよかった。
 ・麺が乾いてザルにこびりつかせることになった。油などを絡ませておけば、防げたはず。

※オヤジの料理なので、細かいところ色々あると思いますが、ツッコんだらあなたの負けです。


 

theme : 料理日記
genre : グルメ

風邪とノートPCが亡くなった日

 風邪を引いたのか、はたまた、焼肉バイキングで食したサムギョップルのお肉が生焼けで当たったのか?は理由は不明でしたが体調不良でダウン気味でした。
 もともと調子悪かったので、合せ技一本てな感じでへばってしまたかもしれません。
 歳は取りたくないものですΣ(゚д゚lll)

 さて、先日自宅で使用しているサブのノートPCが画面が二重写しの状態になって起動しなくなる状態が続いていたので、どうせハードディスクの異常だろうとタカをくくって近所のパソコンショップへ持って行きました。
 ショップで原因確認後、ハードディスクを買って帰ればいいくらいかのイメージでした。

 いざ、ショップの店員さんにノートPCを見せた結果、「あ、これは基盤か液晶ディスプレイですね。」続いて、「店舗では対応できないので、メーカー修理になりそうです。」「見積料金やら修理代やらで5万円くらいかかるかもしれませんね。」
 このノートPCは、6年ほど前にグラフィックボード付きで当時20万円以上した自分にとっては高価なものだったんですが、所詮はノートPC寿命が尽きてしまったのね゚(゚´Д`゚)゚

 修理に5万円かけるくらいなら、新しいものをと思ってお店で物色開始w
 ノートPCとはいえ、オンラインゲームが動くことが条件なので、GPU付きのもの、映画とかブルーレイで観たい派wなので、ブルーレイドライブ搭載していること、SSDとハードディスクの良い点を合わせたハイブリッドハードディスクドライブ(省電力でデータの読み込みが速い)を搭載している機種を探すことに。

 なかなか、条件に合う機種がなかったのですが、いつの間にかノートPCというかパソコン自体大分安くなっていたことにビックリです。
 しばらく自作パソコン思考で動いていたので、完成したPCを買うなどとんとご無沙汰でしたが、いつの間にかメーカーPCも値段はピンキリでしょうが、昔は30万円くらいはしそうな機種が半値程度で売られていました。
 なかには、5万円程度で買えるものも売っています。いつの間にそんな安くなったんだ!?

 ただ、残念ながら自分の要件を満たすものは、なかなか無く、ネットで探すことになりました。

 まあ、普通に使うだけなら最近はネット環境が充実してクラウドなどを利用すれば、PCそのものは単なる端末で安価なマシンでも十分性能を発揮して、マシンパワーを必要としなくなってきているのかもしれませんね。
 しかし、サブPCがなくても困るので、早く入手しなければ、という状況になってしまいました。

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

ソルブレイド

Author:ソルブレイド
ようこそ、いらっしゃいませ!
本日はご訪問ありがとうございます。
ツッコミ、コメントなどございましたら、お気軽にどうぞ!!
皆様のリアクションを心待ちにしておりますO(≧▽≦)O
ブロとも募集中( `・∀・´)ノヨロシク
( ´ノД`)コッソリと、ツイッター始めました。
アカウント:@y2yuanです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

**Ever dream**
