

FF XIV 感想みたいなもの

現在(8/25 17:00)、全サーバーがメンテ中なのでFF14の感想めいたことを語りますw

■鯖いう程混まなかったですね

再三チョコボ鯖の混雑について懸念しておりましたが、昨日土曜日の開始時刻18時頃を除けば、そんなに混雑を感じることはありませんでしたね。意外なほどに…

昨日も18時からログインを試みましたが、完了するまで30分程度を要しました。その間かなり回線が混雑していたのかランチャーそのものが起動しない事態に…!!

■ギャザ・クラ全クラス始めました…

さて、戦闘クラスは全く弄れず幻レベル20のままとなっています。しかし、その他のギャザ・クラ職については、全クラス手を出すことになりました。
当初の育成予定では、甲冑師、調理師と漁師はやらない、もしくは、後回しにするつもりでしたが、甲冑師は錬金術師の主道具と調理師の主道具、漁師は調理師の食材、錬金術師で必要なアイテム獲得のために手を出すことにしましたw。全部やると、ギャザラーで獲得したアイテムがクラフターで調合され別のアイテムになる。また、各クラフターで別のクラフターや戦闘クラスの装備を生産して、アイテムの一つの還流図みたいなものが見えてなかなか面白いです。
一周回って、戻ってきたwみたいな感じです。
言葉で書くと、凄い簡単な感じを受けられるかもしれませんが、ギャザ・クラは育成が反復の繰り返しになることがままあるので、モチベを維持するのがきついですw。

冒険の出先でも、アイテム作ったり修理強化ができるようになるのが目標です。そのうち、ハウジングも始まれば家具を作ったりで、意外と儲けられるかもwww

■ギアセットとアイテム整理

クラスだけでも戦闘職を含め12クラスを弄っていル現在、着せ替えのようなギアセットには大変感謝しております。各クラスの主武器や主道具を切り替えるだけで、装備の入れ替えが可能です。その恩恵を受けているプレイヤーさんも私を含め数多くいらっしゃることでしょう。
でも一つ不便な点があります。例えば園芸師クラスをやって採集している時、鍛冶師クラスの道具や装備アイテムはアーマーリーボックスの中に収納されています。
何分モテるアイテム数に制限があるため、カバンの中身を圧縮する必要に迫られ、アイテムを転売やマテリアル化することがあります。
しかし、うっかりしてギアセットに登録した主道具を転売、またはマテリアル化してしまうことがあります。
そうなると、ギアセットに登録された主道具のない場合、登録したクラスに変身w?することができなくなり、再設定することが必要となります。
それは結構面倒くさい作業なので、転売、マテリアル化の際にギアセットに登録されている旨警告するか、Eマークなどでその旨表示するなどの改善をしていただけると、より便利になると考えます。

アイテム整理についても、カバンの一枠って99個がマックスのようですが、同一アイテムの格納量を今より増やすか自動でソートする機能が欲しいところですね。

FFには今後もより良い進化を期待します。←偉そうな物言い失礼しました。

theme : FINAL FANTASY XIV
genre : オンラインゲーム

鯖に対する不安とブラックFC

■鯖に対する不安

明日の今頃は、何事もなくチョコボ鯖で遊べてるといいなあ~、そうだったら本当に幸せです。

でも大丈夫か…!?

同時アクセス数は大丈夫なんでしょうか?

チョコボ鯖は、とあるアンケートによると断トツで人気鯖のようです。確かにオープンβ期間中も、ログインやキャラ作成に制限がかかったりで、オープンβと同様の仕様の場合は、すでに飽和状態にあるように思われます。
キャラの動きもカクカクしてたり、クエストの処理においてもクエ完了のムービーが終わっても報告したNPCの頭上のアイコンが緑から変化するのに若干のタイムラグが生じたりで、処理速度もしくは回線スピードが追いつけない状況が発生している印象を持ってしまいます。

フレの話によるとテスト期間中にサーバーが3基ほど増設したらしく、サーバー単体で考えるとスペック上一杯に使用しており同時アクセス数など新規さんには解放されないかもしれませんね。ログインしてアクセスさえできれば、著しくゲームのクオリティーが下がるとは感じられませんし、仕方ないですがログイン制限をかければ、旨く回るかもしれませんね。
しばらくすれば、テスターのみで実際には課金しないアカウントを凍結したり、余所の鯖にLSやFC単位で引っ越しするような状況が発生すれば、新しくチョコボ鯖でプレイしたい方の希望もかなうかもしれません。

近いうちに、有償での鯖引っ越し権のようなものも実装されるようですし、過疎鯖で快適に遊ぶという選択肢も検討に値すると考えます。
フレからのお誘いで、偶然にチョコボ鯖に来た私には、鯖の名前自体にはあまり執着がないわけです。
ただ、人間関係は徐々に出来上がり始めたので、その縁は大切にしたいと思います。どこでやってもFFはFFですし、チョコボ鯖でなくてもよい出会いや良好な人間関係は築けるはずです。
でも、自分が鯖名に拘っていると仮定したら、私のような悠長な発言はあり得ないでしょうね。実際にごねてしまうかもしれません。
永遠にチョコボ鯖でキャラを作れないと思わないので、頑張ってトライを続けるしかないですね。

明日はアーリーアクセス初日なので、一層の混雑が予想されますので、つつがなく遊べることを祈るばかりです。
※煽りではないですよ。あしからず…

■ブラック企業(FC)降臨?

蛇足ですが、今日ツイッター上を賑わしたつぶやきがありましたのでご紹介w

とある廃人FCの勧誘文というか募集要項です、かいつまんで記載します。私の主観が入っておりますので、起草された方の意図とは乖離しているかもしれませんので、ご容赦を。

①FC入隊時には、入隊テストが実施され、新キャラを作成し作成後72時間以内にレベル50必達が条件。一日当たり20時間プレイすれば可能であるとのことです。

②サブキャラを作成し余所の大手FCに潜入

③攻略情報などブログの記事になりそうなことは、管理者に報告かブログアップする旨

④1日当たり20時間以上プレイし、睡眠は1日3時間。睡眠については管理者側から指示を出すのでそれに従うこと。

大まかにはこんな感じでした。

凄いFCの勧誘文もあったものです。どれだけ強要するのでしょう? 
とある居酒屋チェーンもびっくりのブラックぷりです。参加者はいつ寝るのでしょう。それに学校や仕事はやめろってことでしょうか?
自宅警備隊の方しか入隊できない仕様ですねwww?
ネトゲにもブラック企業降臨ですね。どんな方が参加されるのかある意味興味が湧いてしまいます。

まあ、どうせネタと思いますが…www
いったい何処の鯖なんだろう?意外とチョコボ鯖だったりして…www

PCのメンテも忘れずに

先日、エアコンを掃除した結果、抜群にwエアコンの効きがよくなったのですが、ふと気が付きました。
自分のパソコンの掃除を1年近く放置していたことを思い出しました。
何と言っても土曜日からは「FFXIV」が始まりますので、そんな時間も精神的に取れなくなるのでw、思い立ったら吉日、すぐに始めました。

私のパソコンは自作で仕上げたもので、2年ほど前にケース内の温度上昇を緩和させるため、クーラーマスターのPC
ケースを使用しており、ケース側面以外はメッシュ仕様になっています。メッシュも外殻の大きなメッシュとプラ製の細かなメッシュの二重構成になっています。
ケースを開けて、エアダスターであらかた吹いてみましたが、大した埃も出てこず細かな掃除は次回に持ち越すことにしました。外殻部分の埃はビッシリとこびり付いておりました。


▼ケースの底部電源付近の写真。埃がビッシリです。
IMG_0348.jpg

▼上の写真の上部のメッシュ部分です。汚いですね…
IMG_0349.jpg

※ケース内の写真は撮り忘れでありません。

夏の残暑はまだまだ厳しく、熱はPCにとっては大敵です。FFのようなハイスペックを要求するゲームは、とかくマシンに負荷をかけ熱を発生させるので、危険ですよねwww
皆さんも、マシンがぶっ壊れる前に掃除されては如何でしょうか?

掃除をしてて気が付いたのですが、ごみの付き方から推察すると、全面と床面のファンからフレッシュなエアを吸い込み、天井と背面から熱いエアを排出するフロー構造と理解しました。なんとも恥ずかしい話です。


ファイナルファンタジー XIV オープンβテスト

■オープンβテスト

ファイナルファンタジー XIVのオープンβテストも終わり、今週末からアーリーアクセスがスタートし、来週火曜日からは正式サービスインの運びとなりました。

待ちに待ったオープンβですが、あっという間に終わった印象です。
まず、開始前に修正パッチをクライアントに入れ込むことを直前まで失念しており、余裕をもっていたつもりでしたがその余裕は回線の遅さで吹き飛んでしまいましたw。
というのも、我が家では光回線なんですが、回線スピードが0.5mb/sしかでなくてダウンロード終了まで約4時間の表示…、配信元の込み具合が目に浮かびます。そして時刻は17時を過ぎておりました。
開始時刻まで60分を切っております。
しかし、5分ほどすると、回線のスピードが7.5mb/sにまで回復し終わってみれば17時半くらいで終わりました。回線のピークが運よく終わったのでしょう。ほっと一安心です。


さて、18時を過ぎたのでゲームを始めました。オープニング動画にもナレーションが散りばめられいい感じです。
キャラクリベンチで作りまくったお気に入りのキャラデータを読み込んで森の都グリダニアからゲームスタート。
オープニングのクエストで街を一通り巡った後はフィールドへ。
…凄い雨が降っていた。初日なのに…

▼名前は例のごとくソルブレイドに…、「太陽の翼」を意味する造語なんですけど、調べると音楽事務所の名前でした。びっくり!!


幻術師のレベル上げが一段落ついたので、早速ギャザクラ開始。いつも通り?…木こりから着手。
画面のまで、与作とか歌ってませんよw

▼毎度木を切るイケメン大王
ffxiv_20130817_084039.jpg

イクサル族を退け、星祭の会場へ

▼ようやく飛空艇でグリダニアから旅立てるぜ!
ffxiv_20130817_191708.jpg

▼新しく採掘師始めました。なかなか面白いです。
ffxiv_20130819_062400.jpg

▼さらに錬金術師も手を出しました。
ffxiv_20130819_105545.jpg

▼革細工もやってます…
ffxiv_20130819_171452.jpg

人が多くて、ログイン制限にあったりで、チョコボ鯖に入れない時間が結構あってもう少し各職のレベルを上げたかったが、週末からコツコツ上げるしかないですね。
そして、β特有の?大円団w。

▼みんなでお別れを言い合うのも、これが最後か…
ffxiv_20130819_175850.jpg

▼レストボーナスを貰うため、宿屋へw… キャラが死にそうな顔してるwww
ffxiv_20130819_175719.jpg

▼3日間の結果がこちら。レベル20まで行ったのは幻術師のみ、イフリート戦も終了です。
ffxiv_20130819_180010.jpg

革細工が不十分、レベル10まで上げたかった。鍛冶師は全く手つかず。残念。
ゲーム再開後は、グランドカンパニー入隊クエになると思われるので、軍票にてマイチョコボをゲット。そこが最初の目標になりそうです。

■サブキャラ作りましたw

▼さて、作成制限の合間を縫ってサブキャラを作ってしまいました。ミコにゃんですwww…呪術師やってます。サイトで種族の命名ルールをみて小一時間ほど悩んで名付けましたwww。名前は、アイヤナ。インディオで「永遠の開花(咲く花)」を意味する名前です。
ffxiv_20130817_071818.jpg

▼ローアングル画像。私から紳士の皆様へ心ばかりの…ry
ffxiv_20130817_074340.jpg


ファイナルファンタジーをこれから始める方、もう始めちゃった方、もしチョコボ鯖で出会ったら一緒に楽しみましょう。

小ネタを追加しました、よかったらどうぞw


more...

theme : FINAL FANTASY XIV
genre : オンラインゲーム

いよいよ明日から…

PSO2 エピソード2アプデの新マップ惑星ウォパルです。
ブレイバーを気まぐれで育成し始めたので、該当レベルに達するまで我慢w。
新マップの存在は知っておりましたが、本日初トライ。ノーマルの該当レベルは18~となっています。
ブレイバーのレベルは24なので、マップ的にはノーマルでは面白くない難易度ですw。しかし、ハードはレベル38~となっていますので装備も整っていない状況ではクリアは困難ですね。多分…、途半端な感じです。
エネミーは、原生種が海王類、ダーカーがテレポートしたりするものや空中から攻撃してくるものが中心となっています。

▼惑星ウォパル


▼水着でミッション開始
pso20130815_180529_000.jpg

pso20130815_181128_003.jpg

▼絶景です。まさに夏です。
pso20130815_182512_004.jpg

実際の季節も手伝ってか、夏そのものを感じるようなヴィジュアルですね。海などにはとんと縁のない私には、夏気分満載です。現地植物が爆発したりすると、花火のように感じられます。エフェクトも結構狙ってると思いますがwww
しかし、楽しいPSO2も今日で一区切りです。アークスとしての活動を卒業するというわけではありませんが、INする頻度はグッと落ちると思います。
明日の今頃は、エオルゼアにて冒険者をやっているでしょうw

いよいよ明日から、待望のファイナルファンタジーXIVのオープンβテストが始まります。β3参加者は先行して明日18時から開始されます。新規テスト参加者は17日からの参加となるわけですが…
基本的には明日以降プレイヤーが得るものは、経験値を含めアイテムなども正式サービスIN以降も引き継がれるため、テスト期間が終了すればいったんは中断されますが、実質的にはスタートといっても過言ではないと思われます。
エオルゼアではやるべきことというかやりたいことが山積しているため、並行してPSO2を継続プレイすることが困難であるため、実際にプレイもごく最近まで中断していたわけですが、一区切りとしたいと思います。
とはいえ、FFのサーバーメンテ時にはこっそりプレイ…www

PSO2では、チームを作ったり、作ったチームを解散したりで色々と経験で来てなかなか楽しかったです。
PSO2内でのフレンド、一緒に遊んでいただいた方々、本当にありがとうございました。

そして、エオルゼアでこれから出会う皆様よろしくお願いいたします。


theme : PHANTASY STAR ONLINE2
genre : オンラインゲーム

プロフィール

ソルブレイド

Author:ソルブレイド
ようこそ、いらっしゃいませ!
本日はご訪問ありがとうございます。
ツッコミ、コメントなどございましたら、お気軽にどうぞ!!
皆様のリアクションを心待ちにしておりますO(≧▽≦)O
ブロとも募集中( `・∀・´)ノヨロシク
( ´ノД`)コッソリと、ツイッター始めました。
アカウント:@y2yuanです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

**Ever dream**
